広告 モテるためのノウハウ

雨の日のデートで広がるくせ毛を抑えたい!コスパ抜群のシャンプー&整髪料使用レビュー

雨の日のデートで広がるくせ毛を抑えたい!コスパ抜群のシャンプー&整髪料使用レビュー
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

誰かの髪質を羨ましいと思ったことはないでしょうか?

くせ毛の人は、雨の日や湿気の多い日、汗をかいた時、整えた髪型が崩れてテンションが下がりますよね…

僕自身も、天候に左右されやすい髪質とボリューム不足の二重の悩みに直面しており、この問題を解決するために様々なシャンプーやワックスを試してきました。

40代でくせ毛とボリューム不足に悩む、節約志向の僕がどんな製品を試して効果を実感できたのか

僕と同じような悩みを持つ男性に対して、髪質改善やヘアスタイリングの参考になる情報を紹介します。

ダブルで悩むくせ毛&ボリューム不足を克服!節約志向の40代男性のためのケア戦略

雨が降っていることを嫌がる男性

僕の髪は天候に左右されやすく、特に湿度の高い日は扱いに苦労します。

さらに、髪にボリュームがないため、スタイリングも一苦労。

毎朝、時間をかけず納得いく髪型にセットできるか不安なので、あえて早めに起床していました。

本当はあと30分は寝てられるのに…

この二重の悩みを解消するために、様々な製品を試してきました。

コスパ最強!くせ毛とボリューム不足に効くシャンプーのレビュー

シャンプーする男性

良いシャンプーに出会うことが、髪質改善の第一歩です。

市場には様々な製品が溢れていますが、自分に合ったシャンプーを見つけることが重要です。

髪質に合わせた適切なシャンプーを継続して使用することで、髪の状態が大きく変わります。

実際に試したシャンプーの効果と使用感を徹底解析

髪が細く柔らかくてペタっとしやすいと思っている男性に、僕が試したシャンプーの特徴と効果を紹介します。

  • 髪が柔らかくて細い(加齢によりハリ・コシを失った)
  • 頭頂部のボリュームがない(ペタっとなる)
  • 湿気による影響を受ける(セットした髪型が崩れる)

上記がくせ毛の主な特徴になります。

また、髪質改善には、頭皮ケアも重要なことが分かったため、積極的にスカルプシャンプーも使用しました。

チャップアップ ( CHAPUP ) CUシャンプー 300mL

コアセルベーション処方(イオン吸着処方)によって、ハリ・コシがアップ!

スタイリングしやすい髪質に!

チャップアップシャンプーは、コアセルベーション処方によって毛髪の潤いを守り、

ハリ・コシをアップ して スタイリングしやすい 髪質へと導きます。

40代後半になり、加齢による頭頂部の薄毛も気になり始めていたため「くせ毛」「ハリ・コシ」「薄毛」「シャンプー」などのキーワードで検索して、チャップアップ(CHAPUP)を知り購入しました。

香りは男性が好みそうなさっぱりした香りで、洗い上がりの頭皮は程よいしっとり感とトリートメントしなくてもきしむことなく、やはり高いだけあるなと感じました。

半年程度継続利用した頃、若干ですが髪にハリ・コシが出てきたのを実感できましたが、雨の日に期待する効果を感じることはできませんでした。

矢印
「通常購入」or「定期購入」できます。

大正製薬 リアップスカルプシャンプー 400mL

頭皮の悩み「ベタつき」「汗臭」「かゆみ」の原因となる”蓄積皮脂”を取り除く。

男性の皮脂量は女性の約2倍リアップスカルプシャンプーは、余分な皮脂が蓄積しやすい男性の頭皮に多角的にアプローチ!

リアップスカルプシャンプーは、“蓄積皮脂” を取り除き、必要なうるおいを与えて頭皮をすこやかに保ちます。

洗った後、髪がキュッキュッと洗浄感が高いと感じました。

その後コンディショニングすると、髪がしっとりしてペタっとなってしまいますが、コンディショニングしないと髪にハリ・コシがでます。
 
乾かした後の髪の毛のコシと頭皮のすっきり感は良いと思います。

ただ、もう一つの悩みとなる「ボリューム」の改善には効果が感じられませんでした。

矢印

サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ 350mL

髪がペタっとする原因の一つ「頭皮のアブラ」をスッキリ落とします。

汗や湿気があっても強く立ち上がる!(耐湿型ボリュームアップ成分配合)

髪同士を束ねて 毛量感 のある印象に。

さらに、髪1本1本をコーティング!

汗や湿気に負けない ハリ感!がでます。

恐らく加齢の影響もあり、細く・薄くなった髪の毛に、コシ・ハリがでた印象です。

洗髪後、ボリュームアップ感が確かに感じられます。髪の毛が太くなったように感じます。

一時は効果を期待して、高いシャンプーを使ってましたがこちらで充分みたいです。

また、ある程度髪があれば、分け目とつむじがちょっとぼかされるようにも見えます。

現在は、コスパ抜群のこちらを使用しています。

矢印

予算内でボリュームUP!節約志向の男性向け整髪料レビュー

整髪料を使用して髪型をセットする男性

薄毛や細い髪の場合、髪にボリュームを出しにくく、スタイリングが持続しにくいという特徴があります。

適切なワックスを選択しないと、どんなにセットがうまくても、望むようなヘアスタイルを実現することは難しいです。

強力なワックスやジェルを使用すれば、雨の日も風が強い日もセットした髪型をキープできるのかもしれませんが、ガチガチには固めたくなかったので、それ以外の製品を探して試しました。

ここでは、ボリュームとセットした髪型をキープできた製品について紹介します。

実際に試した整髪料の効果と使用感を徹底解析

具体的に、どの整髪料を使用したのか解説します。

  • 髪が柔らかくて細い(加齢によりハリ・コシを失った)
  • 頭頂部のボリュームがない(ペタっとなる)
  • 湿気による影響を受ける(セットした髪型が崩れる)

繰り返しになりますが、上記がくせ毛の主な特徴になります。

また、髪にボリュームを出し、セットした髪型を持続させるには、マット系ドライ系 のワックスが好ましいと分かったため、ワックスに絞って試してみました。

THE WAX ザ・ワックス ハード

マットな質感としっかりホールドする力が強くよりナチュラルな仕上がりに。

伸びがよくきしみが少ないためショートからロングまで幅広く動きのあるスタイリングが可能です。

香りはウイスキーの香料をイメージしたヘザーハニーの大人向けの香りです。

当時通っていた美容室でおすすめ頂いたワックスです。

商品名が「ハード」ですが、ガチガチではなくナチュラルに固まる印象で、一日中セットした髪型をキープできます。

手ぐしでセットし直すことも可能ですが、少しベトベトします。

手直し後、手を洗いたくなるところはマイナス点です。

矢印

リップス ワックス メンズ マット ハード キープ 美容室 サロン アップルグリーン 85g

  • ラフに動く束感を しっかりキープしたい!
  • リップスの永遠の定番商品
  • ワックスといえばこれ!メンズワックスのスタンダード
  • 一日崩れないハードなキープ力で、軟毛で立ち上がりが潰れやすい人でもラクに動く束感が再現できます
  • セミマットな質感でしっかりとした束感や立ち上がりが楽しめます
  • メンズのベリーショート〜ショートの方へオススメ

髪が細くボリュームもない髪質でも、ワックスが柔らかいので髪全体に馴染みやすくふわっと仕上がります。

ガチガチに固まるわけではないのですが、しっかり立ち上がり、セットも崩れにくく、一日中ふわっとした感じで長持ちします。

セットもしやすく、伸びが良くベトつかないので使いやすいです。

矢印

ルベル LEBEL トリエ エマルジョン 6 120ml

存在感のある動き。立体感メイク 髪ざわりよいまとまりから、ハードな立ち上げまで軽い仕上がりで長時間キープ。

シアバター配合のトリートメント効果で、存在感のある動きの立体メイク

伸びが良いため髪になじませやすく、作りこみで髪がつぶれることなく長時間キープ。

香り:芳醇なラ・フランス&密りんごの香り

細くて柔らかい髪質のため、いままでどの整髪料をつけても時間がたつとペタっとしてしまうのが悩みでしたが、固まりすぎず、程よく馴染み、髪型を一日中キープしてくれるので重宝しています。

しかも、香りも良く、さらに手がべたつかない!

現在は、コスパ抜群のこちらを使用しています。

矢印

↓ぜひコチラの関連記事もあわせて御覧ください。↓

雨の日の髪の悩み解消法!広がりを抑えるスタイリングテクニック紹介

ドライヤーで髪を乾かす男性

上記では、湿気が多くても髪型をキープするためのヘアケア製品について紹介してきました。

ここでは、髪の広がりを抑えるスタイリング方法について紹介します。

まず、湿気の多い雨の日にセット力の強い整髪料を使って髪を固めてしまうと、外出先での手直しが困難になってしまいます。

また、水分を多く含む整髪料は、かえってくせ毛が目立ってしまうことも。

雨の日は、手くしを入れ整えやすいヘアスタイルにしておくのがおすすめです。

自分で簡単にできるスタイリングテクニック&ヘアケア

日頃の生活の中での効果的なヘアケア方法を紹介します。

ドライヤーで冷風を使用して乾かす

最後に冷風を使用することで、温風だけの場合と比べて湿気の影響を受けにくい髪質になります。

矢印
くせ毛におすすめのドライヤー

【2.3㎥/minの大風量】
ドライ時間30%短縮を実現。面倒なドライ時間を短縮できる大風量ドライヤー

【早く乾くからダメージカット】
速乾でキューティクルの開きを防ぎ、ダメージをカット

【マイナスイオン搭載】
髪にうれしいマイナスイオン機能を搭載

【ペットボトル約1本分の軽さ】
時間ドライの負担を軽減して収納にも便利なコンパクト設計

【シンプルな3モード】
TURBO/SET/COOLの3モードを搭載。用途に応じた使い分け可能

【サイズ】
●本体:約H235×W230mm×D65mm(ノズル除く) ●コード長さ:3.0m

【本体重量】
約755g(コード込・ノズル除く)

【仕上加工】
本体内部・ディフューザー・ノズル:キュアクリスタル加工

【電源】
100VAC

【消費電力】
●AIRY RED:1,400W ●MOIST BLUE:1,200W ●CURE:210W

ヘアオイルで湿気によるうねりを防ぐ

整髪料を付けてスタイリングする前またはドライヤーで乾かした後に、ヘアオイルを軽く塗布します。

これが髪を滑らかにし、湿気による広がりやうねりを防ぐ効果があります。

矢印
おすすめのヘアオイル

【おすすめの髪質】
細く、柔らかい髪のメンズ・レディース。サラサラ・しっとり・エアリーに仕上げたい。
スタイリング前のサラサラするベースヘアを作りたい。

【エアリーな仕上がり】
軽いテクスチャで髪に馴染みのいいオリジナルテクスチャ。
馴染ませ乾かしたあとはフワサラの感動の指通りを体験していただけます。

【椿オイルで自然な艶髪へ】
椿種子から抽出できるオイルをメイン成分として配合。
髪馴染みが非常によく、サラサラに仕上げ、まとまり髪へと導きまます。

【新感覚の香るヘアオイル】
NILE伝統のリラックスを導く香りで、スタイリングや髪質改善だけでなく、香りも楽む新感覚のヘアフレグランスオイルです。

【ご使用方法】
タオルドライ後、1プッシュを基準に毛量に合わせてアウトバストリートメントとしてご使用ください。
手のひら、指の間で馴染ませ頭皮につかないよう馴染ませドライヤーで乾かしてください。

手グシでサッとなじませるだけで、ナチュラルなさら髪が作れます。

厳選された8種類の植物オイルがカラーやパーマ、乾燥による傷んだ髪をヘアオイルがケア&コーティングしさらさらな質感に整えます。

ライトでさらさらな使用感。オイルで髪をコーティングするから湿気に強く、作ったヘアスタイルが長持ち。

メンズ、レディースともに好まれるアップルグリーン&ローズの香りと纏っている香水やスタイリング剤の香りを邪魔しない無香料タイプ。

ワックス等、スタイリング剤の使用前に使用し、スタイリング剤のなじみや操作性が良く、スタイリングしやすいさらさら髪に整えます。

まとめ

雨の日の街

雨の日や湿気の多い日に髪型が崩れやすく、くせ毛やボリューム不足に悩む僕が、自身の髪質を改善し、納得のいくヘアスタイルを実現するために試した製品や方法について紹介します。

僕自身も、天候に左右されやすい髪質とボリューム不足の二重の悩みに直面しており、この問題を解決するために様々なシャンプーやワックスを試してきました。

特に、自分に合ったシャンプーを見つけることと、髪質に適したワックスを使用することが、望むヘアスタイルを維持する上で重要です。

この記事は、同じような悩みを持つ40代男性に対して、髪質改善やヘアスタイリングの参考になる情報を紹介しています。

純石けん100%!全身洗えるスカルプシャンプー【ZIGEN】

-モテるためのノウハウ
-, , ,