広告 婚活

40代男性の結婚の決め手って何?既婚者一般男性の判断基準を徹底調査!

40代男性の結婚の決め手って何?既婚者一般男性の判断基準を徹底調査!
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

内閣府男女共同参画局のデーターより、令和2(2020)年の男性の初婚年齢の「平均値」は31.0歳です。

一般的には、「平均値」を基準に物事をと40代で一度も結婚していない男性は10年遅いことになります。

ただ、

「ぜんぜんモテないから今まで結婚できていない」

という理由の方は案外多いわけではなく、

「理想の女性と出会えていない」

「いまいち結婚まで踏み切れない」

「出会いのチャンスそのものがない」

という方も多いのです。

そこで今回、40代男性の結婚の決め手とは何かについて徹底調査し、解説します。

40代男性既婚者の結婚の決め手ランキング

婚活している女性

40代男性既婚者にアンケート調査を行ったところ、結婚に至った結婚相手に求めた条件とは何だったかを紹介します。

1位 価値観が近いこと

2位 一緒にいて気を使わないこと

3位 一緒にいて楽しいこと

4位 金銭感覚

5位 容姿が好みであること

6位 恋愛感情

7位 共通の趣味があること


女性側も気になりますよね。

男性と比較してみましょう。


女性

1位 価値観が近いこと

2位 一緒にいて気を使わないこと

3位 一緒にいて楽しいこと

4位 金銭感覚

5位 経済力があること

6位 恋愛感情

7位 自分の仕事を理解してくれる


男女とも相手の年齢はあまり気にならず、居心地を求めているといえます。

離婚の原因として「価値観の相違」とよく聞きますよね。

結婚しても価値観が合わないことには、年齢や経済力、容姿などが理想通りであっても結婚生活が長続きしないからと言えるでしょう。

出会いのチャンスそのものがない男性はどうすればいい?

マッチングアプリでメッセージを送る女性

仕事が技術系で周囲が男性ばかりであったり、仕事が不規則で一般的な就業時間で働いている人と出会えなかったり、女性と出会うチャンスそのものが無い方は、積極的に行動に出ないといけません。

また、出会いのチャンスはあったとしても、自分が求めるような女性でないと、結婚までたどり着けませんからここからが大切です。

いわゆる合コンや街コンで女性との出会いがあった人でも、これからは結婚相手ということを意識して婚活を始めましょう。

経済力や年齢などは関係なく、居心地の良さを求めている女性が多いことを覚えておいてください。

おすすめマッチングアプリ

マッチングアプリを利用している女性

マッチングアプリは出会い系サイトと違い、本人確認手続きをしていることからも、業者やサクラなどの入り込む余地がありません。

男女ともにマッチングアプリで本格的に付き合うまでに2~3人は会っていることが多く、全体的に早い時期で相性の良い相手に出会えていることが伺えます。

無理なく飾らず、気疲れせず。シンシアリーユアーズ[18禁]

20〜30代向けのマッチングアプリは疎外感がありますよね。

でも大人世代の婚活・恋活・友活マッチング【シンシアリーユアーズ】なら40代男性が気兼ねなく使えます。

40〜50代が中心で、男性会員の年齢層は、40代が最多です。

また、離婚歴がある人やシンママ&シンパパなど同じ境遇の人と話してみたいという方にもおすすめです。

シンシアリーユアーズは男性は収入証明の提出などといった年収を証明する証明書の提出は無く、全て自己申告ですから、ハードルが高くなく始めやすいでしょう。

おすすめ婚活サイト

マッチングアプリを利用している女性

最近では婚活サイトによっては特徴を凝らしたところが増えてきています。

今まで◯◯歳まで、初婚といったことが障壁になっていた方におすすめのサイトがありますよ。

35歳以上男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス【R婚】

R婚は、日本最大級のオンライン結婚相談所グループが運営する 今話題の35歳以上男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活応援サービスです。

R婚は仲人型ですので、機械によるマッチングは一切行わず、仲人アドバイザーからの紹介のみで行っております。

また、「仕事が忙しくて婚期を逃してしまった方」「離婚経験のある方」「一人で子育てをしているシングルマザー・ファーザーの方」「婚活中の方」などの結婚相手を探している人々のサポートを専門としています。

R婚では、バツイチ、X2以上の男女を対象とした本格的な婚活サービスを行ってますので、何も怖いものはありません。

積極的に自己開示をして、自分をどんどんアピールしていくと、同じような境遇の理想の相手に出会える可能性が確実に高まります。

40代男性の結婚の決め手は居心地の良さ

肩を寄せ合ってうたた寝する40代男性と女性

40代で独身であることに引け目を感じる人も多いと思います。

しかし、さまざまなデータを見てみると、40代でも独身の人は意外と多いのが現実です。

厚生労働省が発表しているデータによると未婚率は年々増加傾向にありこのことからも、40代で独身ということは、さほど気にしなくても良い時代になってきました。

40代の方が結婚相手を見つけた方法は

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活アプリ

などです。

知り合いの紹介とか、共通の知人を介してというのは40代ではまず期待できません。

むしろ、そういった媒体を活用して、経済力や年齢などにこだわらない、居心地の良さでピッタリ合う女性を見つけ出せるチャンスだと思いましょう。

紹介したシンシアリーユアーズやR婚は40代でもバツイチでも関係なく出会いを楽しめるサービスです。

居心地の良い女性を探すのに、まさにピッタリと言えるでしょう。

まとめ

40代になると、親御さんの意向などを気にせずに本当に好きな人を遠慮なく選べるようになります。

まずは恋活や婚活からスタートしましょう。

一緒にいて居心地が良い人とめぐり逢えたら、今まで出会った中で自分史上、最高の女性が見つかるかもしれません。

思っていたよりも素敵な女性との出会いが待っているものですから、どんどんアタックしてくださいね。

無理なく飾らず、気疲れせず。シンシアリーユアーズ[18禁]

35歳以上男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス【R婚】

あわせて読みたい
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント

40代男性の会員数が多いおすすめの結婚相談所ランキング8選と選び方のポイントを解説。結婚相談所タイプ別比較、各種料金相場のおすすめなどを知ることができます。また、選べず迷ったときに選ぶべき3社を紹介しています。

続きを見る

-婚活
-, , ,