恋活・デート

40代男性の婚活は恋活相手探しもオススメだと言われる理由

40代男性の婚活は恋活相手探しもオススメだと言われる理由
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「40代男性は恋活からはじめた方が良いの?」
「40代は婚活より恋活を意識したほうが良い?」
「40代の婚活は趣味とも探しからがオススメなの?」

40代という年齢で結婚に対して焦りを感じてくる男性は多いようです。

親戚の集まりで急かされたり、自身でもそろそろ結婚相手、生涯の伴侶を探さなければと焦る年齢が40歳を過ぎる頃な男性は多いものです。

ですが、中々婚活が上手くいかずに悩んでいる40代の男性も多いようです。

そんな婚活で悩む40代男性に、真剣な婚活ではなく少しカジュアルな恋活からスタートしてみる選択肢について解説していきます。

場合によっては婚活よりも恋活や趣味活・趣味友などからの発展のほうが、最終的な結婚までの道のりがスムーズなケースもあるものです。

そんな恋活相手を探す選択肢がおすすめな理由について触れていきますので、婚活にお悩みの40代の男性は当ページをぜひ参考にしてみてください。

40代男性の婚活に恋活相手探しがなぜオススメなのか

恋活する40代男性

それでは40代男性の婚活には、恋活相手探しがオススメな理由について触れていきます。

もちろん婚活である程度の手応えを感じている場合は、そのまま婚活を続けたり、当ブログの他の記事なども参考にしつつ、婚活を続ける選択肢も良いでしょう。

ですが、中々婚活が上手くいかないと悩んでいる40代の男性は、婚活ではなく恋活というスタイルを意識してみることをおすすめします。

ここから恋活相手探しがおすすめな理由について触れていきますので、ぜひ各項目に目を通してみてください。

恋活ならではの適度な距離感

まず40代男性に恋活相手探しがおすすめな理由として、適度な距離感が挙げられます。

例えば婚活がはじめての40代男性などの場合、気持ちが先走ってしまい焦りなどの気持ちが女性に伝わってしまい、それが少し重く感じられてしまうこともあるでしょう。

もちろん本気で婚活に臨む姿勢は大切なのですが、それが悪い意味で伝わってしまうこともあるかもしれません。

それに対して恋活であれば、良い意味で結婚手前の「恋愛での距離感」を楽しむことができ、お互いをじっくり知る期間や気持ちの余裕を持つことができるでしょう。

そういった適度な恋活ならではの距離感を持つこと、そんな恋活から結婚へつなげる選択肢も、40代男性で婚活に悩む男性にはオススメな選択肢の1つと言えます。

恋活だと出会いの幅が広がる

次に恋活だと出会いの幅が広がるという点についても触れていきます。

どうしても婚活となると、短期間の交際からの結婚を前提に考えている女性も多いものです!

また少しずつ関係を深めつつも最終的には一緒にゴールインできる相手を探している女性が多いため、出会いの条件が厳しかったり、顔合わせの段階で「収入」や「価値観」などが合わなければ、即切りをされてしまうケースも珍しくありません。

ですが、恋活であればある程度は男性に求める条件もゆるく、その上で趣味の合う男性や価値観の合う男性を探している女性もいるものです。

もちろん厳しい判断の婚活でも収入や人生設計より、相性や価値観を重視する女性はいますが、真剣に婚活に臨む女性は結婚後の生活も考え「職業」や「年収」などを厳しくチェックする人も多いもの。

だからこそ婚活ではなく恋活で相手を探すことで、より自分にピッタリな相手と出会える確率が上がる、好みの相手と恋愛関係になれる可能性が増えると覚えておいてください。

趣味友や趣味活から恋愛に発展

また恋活よりも少しカジュアルな出会いとして、趣味友・趣味活などからの発展を意識するのもオススメです。

同じ趣味を持つ異性であれば、話が弾むことはもちろん、一緒に趣味を楽しみながら素敵な時間を過ごすことも可能になります。

ドラマや映画、マンガやゲームなどのエンタメの趣味が似ていたり、スポーツやアウトドアの趣味が似ていたりすれば、共に過ごす時間も楽しくなるでしょう。

他にも音楽の趣味が似ていればカラオケをより楽しむことができたり、マイナーな趣味で話が合う場合にはより関係も深まることでしょう。

もちろん婚活や恋活でも同じように趣味の合う相手を探すことはできますが、敢えて趣味友・趣味活での出会いを求める場で相手を探すことで、変に結婚や恋愛を意識することなく、自然と趣味の合う異性と出会うことができるのです。

そこからお互いを知り関係を深めゴールインするケースも少なくないため、婚活や恋活の他にも、趣味友・趣味活から恋愛・結婚へつなげる選択肢もあると覚えておいてください。

マッチングアプリも選択肢に入る

ちなみに40代男性が婚活ではなく恋活をする場合には、マッチングアプリも選択肢に入る点も見逃せないポイントです。

マッチングアプリでは友活や恋活などカジュアルな出会いを求めることもできるため、比較的軽めの関係から恋愛や結婚へ発展させていきたい人にオススメ!

婚活が上手くいかないと悩む40代男性が、少し軽めの出会いで一緒の遊びに行ったり趣味を楽しむような異性との出会いを求めるのにマッチングアプリは最適です。

また異性との出会いに不安や不満を感じている人は、いきなり婚活をするのではなく、マッチングアプリで友活や恋活などのカジュアルな関係から求めていくのも一つの選択肢だと言えるでしょう。

もちろん婚活寄りのマッチングアプリもありますし、婚活と恋活の両方に対応しているマッチングアプリもあるため、自分に合わせた出会いを求めていくことも可能です。

友活や恋活、そして婚活と少しずつステップアップしていくような使い方もできるため、婚活が上手くいかないと悩んでいる場合には、マッチングアプリなどで友活や恋活を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

あわせて読みたい
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?

40代男性の出会いの場とおすすめのマッチングアプリについて解説。3年以内に彼女ができた、または結婚した40代男性150人に、「出会いの場がどこだったのか?」「利用して満足したマッチングアプリはどれだったか?」アンケートによる結果を知ることができます。

続きを見る

結婚相談所でも気負わず出会える

最後に結婚相談所を活用する場合でも、恋活を意識している場合は気負わずに出会える点にも触れていきます。

結婚相談所やネット婚活などと聞くと、誰とでも会う前から結婚を前提として会わなければならないと思う人も多いようです。

もちろん真剣に婚活をすることも大切ではあるのですが、あまり出会い自体を重く考えてしまうと、顔合わせなどで変に気負ってしまい婚活が上手くいかないなんてケースも出てくるでしょう。

逆に結婚も考えているけれど、まずはお互いを理解し合い、そして恋愛から少しずつ発展させるような恋活からのスタートと考えると、気負うことなく顔合わせなどに臨むことができます。

変に結婚を前提にと考えずに「まずは気軽にお食事から」といった気持ちを持つことができれば、結婚相談所などでの婚活時の顔合わせでも重いプレッシャーを感じることなく、良い意味で気軽に婚活に臨むことができるでしょう。

あわせて読みたい
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント

40代男性の会員数が多いおすすめの結婚相談所ランキング8選と選び方のポイントを解説。結婚相談所タイプ別比較、各種料金相場のおすすめなどを知ることができます。また、選べず迷ったときに選ぶべき3社を紹介しています。

続きを見る

40代男性で婚活に難航しているなら恋活相手を探すのもオススメ

恋活対象の女性

今回は40代男性で婚活に悩んでいる人が、場合によっては恋活をするのもオススメな理由についてお話してきました。

✅ 恋活ならではの適度な距離感
✅ 出会いの幅や選択肢が広がる
✅ 趣味友や趣味活からはじめられる
✅ マッチングアプリも出会いの選択肢に
✅ 結婚相談所でも気負わずに出会える

40代という年齢から真剣に婚活を頑張っている男性ほど、焦ってしまう気持ちから中々上手くいかなかったり、前のめりな姿勢が女性にとって少し重く感じられるケースもあるようです。

だからこそ場合によっては40代男性の婚活を、敢えてカジュアルな恋活から発展させるような意識を持ってみたり、趣味活や趣味友探しなど、価値観の合う異性との出会いから関係を発展させるような気持ちで気軽に婚活をしていく選択肢もあると考えてみてはどうでしょうか。

もちろん最終的には結婚を考えてのお相手探しになるとは思いますが、その過程や初期の出会いの段階で「結婚」を意識しすぎてしまうと、どうしても女性に求める「条件」ありきで考えてしまったり、中々理想の相手と巡り会えないと悩んでしまう男性も多いようです。

敢えて恋活や趣味活・趣味友探しなどで気の合う異性との出会いを求めていき、そこからお付き合いや結婚に発展させていく。

そういった良い意味でカジュアルな婚活のスタイルも人によってはオススメですので、もし現状婚活が難航しているようであれば、少し気軽な恋活などからお相手を探してみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

恋活する40代男性

40代という年齢で結婚に対して焦りを感じてくる男性は多いようです。

この記事では、婚活で悩む40代男性に、真剣な婚活ではなく少しカジュアルな恋活からスタートしてみる選択肢について徹底解説!

中々婚活が上手くいかないと悩んでいる40代の男性には、恋活相手探しがおすすめな理由について触れていきますので、ぜひ各項目に目を通してみてください。

あわせて読みたい
一言目でほぼ決まる!マッチングアプリで男が女性の心をゲットする方法
一言目でほぼ決まる!マッチングアプリで男が女性の心をゲットする方法

マッチングアプリでの一言目のメッセージの重要性について解説。一言目のメッセージで気を付けたいこと5つを紹介します。マッチングアプリで会話を上手に続かせる方法を知ることができます。

続きを見る

-恋活・デート
-