婚活

低年収の40代男性は婚活で不利?結婚を目指して婚活を成功させるコツを解説!

低年収の40代男性は婚活で不利?結婚を目指して婚活を成功させるコツを解説!
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「40代で低年収だと婚活は不利になる?」
「低年収な40代男性の成婚は難しいの?」
「40代で年収が低いがパートナーを見つけたい!」

昨今は様々な問題から年齢を問わずに「低年収」と言われる層が増えてきています。

また40代というある程度の年齢であっても年収がそこまで高くない人も多く、そういった方が婚活をする場合に不利になるのではないかと不安を感じるケースも多いようです。

そこで今回は低年収を不安に感じる40代男性でもパートナーを見つける、成婚するためのコツについて解説していきたいと思います。

本気で婚活を成功させたい、理想のパートナーを見つけたいと考えている40代男性は、是非当ページを参考にしてみてください!

低年収の40代男性が婚活を成功させるコツ

婚活で出会った40代男性と女性

それでは低年収の40代男性が婚活を成功させるコツについて、じっくりと解説をしていきましょう。

本当に大切な5つの項目を解説していきますので、低年収がハンデにならないように、そして婚活をスムーズに成功させるために各項目に目を通してみてください。

同じ価値観の女性を探す

まず低年収な40代男性が婚活成就のために大切なこととして、同じ価値観の女性を探すという点が挙げられます。

結婚相手に求めることは人それぞれだと思いますが、同じ価値観・ライフスタイルの女性であれば、低年収でも考え方の違いで揉めることは少なくなります。

同じ様な生活スタイル、散財をしないライフスタイルなどであれば、低年収な40代男性という点はハンデにならないでしょう。

逆に贅沢をしたいと考える女性、散財癖のある女性などであれば40代で低年収な男性かどうかを問わずに、価値観が合わずに上手くいくことはありません。

そういった金銭面をはじめとして生活上の考え方、価値観が合う女性を結婚相手として探すことで、低年収でNGとされるようなこともなく、素敵な相手と巡り合うチャンスが増えることでしょう。

共働き希望の女性を探す

次に共働き希望の女性を結婚相手として探すのも一つの選択肢です。

低年収な40代男性の場合、専業主婦希望の女性を一人で支えることは経済的に難しいかもしれません。

結婚後に子供ができたり様々な出費を考えると、婚活時に共働きを考えている女性、既に働いていて結婚後も働き続けようとしている女性が相手としては最適でしょう。

ちなみに最近は男性の年収だけをあてにすることなく、兼業主婦・共働きとして生活していきたいと考える女性も増えてきています。

共働きを前提としている女性であれば、当然結婚後の世帯年収は上がるため、40代男性で低年収を気にしているとしても、問題なく素敵な結婚生活を送ることができるようになるでしょう。

あわせて読みたい
婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実
婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実

婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実について解説。婚活している女性は、男性にどれほどの年収を求めているのか?現実的に男性はどれほど稼いでいるか?を知ることができます。統計データから結婚のチャンスが十分にある年収も紹介。

続きを見る

自分を磨くことを忘れない

また低年収の自覚がある40代男性は、自分を磨くことを忘れてはいけません。

例えば「低年収・頭もボサボサ・服装も雑」などの要素が揃ってしまうと、女性からは一緒になっても貧乏生活で苦労しそうと思われてしまうことは間違いありません。

ですが、髪やヒゲをしっかり手入れし、服装も綺麗に整えることで、低年収という部分をそこまで悲観的にみられることを避けることができます。

あくまで印象の違いと思う人もいるかもしれませんが、婚活や男女間の付き合いにおいて印象や雰囲気は非常に大切なポイントです。

他にも運動や筋トレで身体を鍛える、将来の年収アップのためになにかするなど、自分を磨いている男性はそれが表情や見た目にも出て素敵に見えるもの。

低年収だからと婚活を雑にするのではなく、低年収だからこそ素敵な自分になるための自分磨きを怠ることなく、一緒になったら幸せになれるかもと女性から思われるような自分磨きを続けてみることをオススメします。

あわせて読みたい
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!

40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切であることを解説。ダサいと思われないようにするためのポイントを紹介します。身だしなみを軽視しない、 定番アイテムを選べばダサくないなど、具体的な5つのポイントを知ることができます。

続きを見る

コツコツと婚活を続ける

低年収の40代男性が婚活を成就させるために大切なポイントである、コツコツと婚活を続けるという点についても触れていきましょう。

ここまで色々とお話をしてきましたが、やはり同年代で高年収の男性と比較をすると、多少不利になる部分は否めません。

40代という年齢の男性だからこそ、ある程度の年収を婚活の場で求められるのは仕方ないことだとも言えます。

どうしても結婚後の生活や子供ができたあとのことを考えると、経済的な安定を求めることは当然といえば当然のこと。

ですが、低年収や高収入など金銭的な面を気にせずに、価値観が合うか、一緒に楽しく結婚後の生活を過ごせるかなどを重視する女性も少なくありません。

だからこそ街コンや婚活パーティー、またマッチングアプリなどでも「低年収だから断られた・振られた」など嘆くことなく、コツコツと自分にピッタリな素敵なパートナーを見つける婚活を続けていくことをオススメします。

またコツコツと婚活を続けながらキャリアアップや転職、また副業などのスキルを身につけることで、徐々に低年収から脱却していくなんて考え方も素敵でしょう。

いずれもコツコツと続けていくことで結果につながるものですが、特に婚活は低年収を気にせず自分と価値観が合う相手は必ず見つかりますので、低年収だからと諦めることなく無理ないペースで婚活を続けていくことが大切だと覚えておいてください。

あわせて読みたい
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?

40代男性の出会いの場とおすすめのマッチングアプリについて解説。3年以内に彼女ができた、または結婚した40代男性150人に、「出会いの場がどこだったのか?」「利用して満足したマッチングアプリはどれだったか?」アンケートによる結果を知ることができます。

続きを見る

仕事・年収以外で貢献

最後に仕事や年収以外で貢献できる点を自身で持つ、これも低年収に悩む40代男性が婚活を成功させるために大切なポイントです。

「貢献」と表現すると苦手意識を持つ人もいるかもしれませんが、要するに結婚後に仕事以外で何ができるかは女性からみても大切なポイントになるのです。

例えば料理が得意であれば分担をすることもできるでしょうし、掃除が好き・得意であれば家のことを悪い意味で任せっぱなしにするようなことはないだろうと、良い印象を与えることができます。

そういった部分を雑談の中で少し出してみたりすることで、「この人は良い意味で自立しているんだな」と思われたり、結婚後に「家事を全て女性側に押し付けるようなことはしないんだな」と思ってもらえるでしょう。

意外とこの「家事」の全てを女性がするものと当たり前に思っている男性も多いので、家計を支え家庭も支えるような考え方をしてくれている男性は、女性からするととても素敵に映るもの。

だからこそ自分は40代なのに低年収、と嘆くようなことはせず、家庭の仕事の中でパートナーを支えるような考え方を持っておく、これは女性視点ではとても嬉しいポイントだと覚えておいてください。

低年収の40代男性も婚活を諦める必要はない

低年収の40代男性

今回は低年収に悩む40代男性が婚活を成功させる、理想のパートナーを見つけるために大切なポイントについてお話してきました。

✅ 同じ価値観の女性を探す
✅ 共働き希望の女性を探す
✅ 自分を磨くことを忘れない
✅ コツコツと婚活を続けていく
✅ 仕事や年収以外でも貢献

40代で低年収だからと婚活・結婚を諦めてしまう男性もいるのですが、実は低年収でも問題なく素敵なパートナーと出会い、そして結婚できるケースはとても多いものです。

もちろん40代男性に求められる一般的な年収はあるかもしれませんが、そういったことを気にしない女性がいることも当ページの内容を読んだあなたなら理解できたかと思います。

だからこそ低年収を気にせず価値観の合う相手を婚活で探していくことで、結婚後もお金の問題でも揉めるようなことのない素敵なパートナーと出会うことができるでしょう。

そのためにも家計以外にも家庭を支える気持ちを持ち、その上で自分を磨くことも忘れず婚活を続けていく!

それが低年収な40代男性が素敵な婚活を成功させるために大切なポイントだと覚えておいてください。

まとめ

マッチングした低年収の男性と女性

昨今は様々な問題から年齢を問わずに「低年収」と言われる層が増えてきています。

この記事では、低年収を不安に感じる40代男性でもパートナーを見つける、成婚するためのコツについて徹底解説!

本当に大切な5つの項目を解説していきますので、低年収がハンデにならないように、そして婚活をスムーズに成功させるために各項目に目を通してみてください。

-婚活
-, ,