広告 婚活

【必見】40代男性が婚活パーティーを成功させる5つの秘訣!

40代男性が婚活パーティーで女性と結ばれた場面をイメージした画像
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「40代で婚活パーティーを成功させたい!」
「おじさんでも婚活パーティーで出会いたい!」
「40代がカップリング成功させる秘訣を知りたい!」

最近では様々な婚活の場として多くの人に活用されるようになってきた婚活パーティー!

年齢を問わず真剣に婚活をしたい人の出会いの場として重宝されていますね。

ですが、婚活パーティーに慣れていない方は、相手探しに難航したり、カップリング成立経験が未だにないと悩んでいる人も多いようです。

そこで今回は40代男性が婚活パーティーを成功させるための秘訣についてお話していきたいと思います。

当ページでは小手先のテクニックなどではなく、女性から好感を持たれるための基本などから解説していきます!

年齢をハンデとせず婚活パーティーを成功させたい、カップリング成立を本気で目指したいと思っている40代男性の方はぜひ参考にしてみてください。

40代男性が婚活パーティーを成功させる秘訣

それでは40代男性が婚活パーティーを成功させる秘訣について解説していきます。

主に5つの項目に分けて解説をしていきますが、いずれ婚活パーティーでのお相手探しやカップリング成立に大切な要素ですので、各項目にしっかりと目を通してみてください。

98%がお一人で参加する婚活パーティー【レインボーファクトリー】

髪やヒゲを手入れする

まず40代男性が婚活パーティーを成功させる秘訣として、髪やヒゲのお手入れが挙げられます。

「そんなこと」と思う人もいるかもしれませんが、意外とこれができていない男性が多いです。

40代男性にふさわしくない髪型や髪のセット、また清潔感のないヒゲのまま婚活パーティーに参加する人も意外と多いのです。

特に髪型は無頓着な方は何もセットしない人もいますが、ベタつかないマット系のワックスで軽く整えてあげるだけでも全然印象が変わるもの!

学生のようなテカテカな大げさな髪の毛にする必要はありませんが、最低限女性側から「整えている」と感じられるようなセットはしておくべきだと言えるでしょう。

ちなみに「短髪で髭なし」が女性から好感が持たれる良い意味で無難なスタイルですので、もしも髪型で迷っている方がいればそういったスタイルを意識してみるのも良いかもしれません。

緊急指令!「青ヒゲ」を撃退せよ!!

フィットする服装を選ぶ

次に婚活パーティーの場ではフィットする服装を選ぶことも大切なポイントです。

特に40代男性は「年齢に見合う服装」であること、そして「フィットする服装」の両方が求められます。

※ちなみに「オシャレ」がどうとか、「センス」がどうかは二の次で良いので、まずは上記の2点を重視してみてください。

例えばカジュアルスタイルの婚活パーティーであれば、「無地のTシャツとタイトなジャケット」などは、体型を問わずに魅力的なファッションだと言えるでしょう。

またスーツで参加をするようなコンセプトの場合には、オーダーメイド製のジャストフィットのスーツを着用すると女性からの印象に雲泥の差が生まれます。

着るのが楽だからと1サイズ上の服装を選ぶ人も多いのですが、そうすると悪い意味でゆったりしてしまい「ルーズな服装・印象」を持たれがちです。

おしゃれな服装を目指すのではなく、良い意味でシンプルかつフィットする服装を選ぶこと、それが40代男性の大人の魅力を引き出し、そして婚活パーティーで成功するための大切な要素の1つだと覚えておいてください。

買物同行で1ランク上の自分になろう

自然な笑顔を手に入れる

また40代の男性が婚活パーティーで好感を持たれるための要素として、自然な笑顔が挙げられます。

当然ではありますが、会話をする際に無表情であったり、つい顔がこわばってしまうと相手に良い印象を与えることは難しいでしょう。

もちろん婚活パーティーに慣れていないため緊張するのは仕方のないことではありますが、それでも最低限の笑顔・自然な表情は意識するべきポイントです。

また自分は笑顔や自然な微笑のつもりでも、全然笑顔になっていなかったり、逆に変なニヤケ顔のようになってしまっていることも珍しくありません。

婚活パーティーのトークタイムはもちろん、それ以外のちょっとした待ち時間の間も自然な笑顔を演出できれば、女性陣からの評価もグッと変わるものです。

だからこそ鏡の前で笑顔の練習をしたり、スマホで自撮りしながら軽く練習をするだけでも全然印象が変わるので、笑顔や表情に不安がある40代の男性はぜひ軽く練習をしてみてください。

たったそれだけで「自然な笑顔」を演出できるようになるのですから、笑顔に自信を持ちたい人、40代で婚活パーティーを成功させたい男性はぜひ試してみてくださいね。

適度に目を合わせる

また40代男性で婚活パーティーに慣れていない人がやってしまいがちなNG例として、目を合わせずに会話をするという点が挙げられます。

「目を合わせる」ということは、相手に対して真剣に向き合うことでもあり、相手に興味を持つという意味でもあります。

ですが、40代男性で婚活パーティーに慣れていない人、また女性慣れしていない人などは、目を合わせることをせずに視線が明後日の方向のままで会話をする人も少なくありません。

そんな男性がいるなかで、しっかりと適度に目を合わせてトークタイムを楽しむことができれば、女性からの印象も良いものになり、周りの男性と差がつくことは間違いないでしょう。

もちろんずっと目を見つめ続けると不自然に思われますので、適度に目を合わせることを意識することからはじめてみてみることをオススメします。

※ちなみに極端な人見知りで目を見ると緊張が限界を迎えてしまう人は、首元はおでこ、お鼻など顔の一部をみることからはじめてみるのも良いかもしれませんね。

相槌を意識する

最後に相槌を意識すること、これも40代の男性が婚活パーティーを成功させる秘訣と言えます。

女性が話している際に、適度にうなずいてあげることで「ちゃんと会話を聞いてくれている」と安心感を与えるともに、相手が積極的に会話をするきっかけにもなるのが相槌なのです。

また40代で会話で適度な相槌を打つ男性は、「おおらかさ」や「包容力」などを感じさせるものです。

逆に婚活パーティーのトークタイムで相手が話をしているのに、頷きもせずリアクションをしないようであれば、好みの男性かどうか以前に、「感じの悪いおじさんだな…」とバッサリ切られてしまうでしょう。

頷き・相槌はコミュニケーションにおいて「優しさ」「親しみやすさ」などを感じさせる基本でもありますので、中々婚活パーティーで思うような結果がでない40代の男性の方は、頷きや相槌を適度に入れることを実践してみることを強くオススメします。

40代男性としての魅力を引き出せば婚活パーティーでモテる

婚活パーティーで出会った男性と女性

今回は40代男性が婚活パーティーを成功させる秘訣についてお話してきました。

✅ 髪やヒゲを手入れする
✅ フィットする服装を選ぶ
✅ 自然な笑顔を手に入れる
✅ 相手と適度に目を合わせる
✅ 相槌を意識して会話をする

他にも婚活を成功させる秘訣はいくつかありますが、40代男性で婚活パーティーで思うように結果が出ない人は、上記の点を意識するだけで女性からの印象がグッと変わります。

「たったそれだけのことで?」と思う人もいるかもしれませんが、これができていない40代の男性も意外と多いため、多くの同年代男性に差をつけることができるでしょう!

ちなみに婚活パーティーの場だと、普段と違う雰囲気に飲まれてついつい自分の魅力を熱く語ったり、女性に対してアピールしたくなってしまうかもしれませんが、自然な雑談が婚活パーティーにおいては非常に大切になります。

いわゆる「会話のキャッチボール」が大切ですので、7割程度は聞きに徹し、3割程度を相槌と少しの自分のアピールなど、聞くことを重視して会話を楽しむことをオススメします。

それが40代男性としての「おおらかさ」や「包容力」など独特の魅力を引き出すことにもつながりますので、ぜひ今回解説した「秘訣」とあわせて参考にしてみてください。

そうすることであなたの男性としての魅力が高まり、女性からのアプローチや評価にもつながり、最終的にはカップリング成立で婚活パーティーで成功したと思えるようになるでしょう!

まとめ

婚活パーティーでマッチングした男性と女性

婚活パーティーに慣れていない方は、相手探しに難航したり、カップリング成立経験が未だにないと悩んでいる人も多いようです。

この記事では、40代男性が婚活パーティーを成功させるための秘訣について、小手先のテクニックなどではなく、女性から好感を持たれるための基本などから徹底解説!

主に5つの項目に分けて解説をしていきますが、いずれも婚活パーティーでのお相手探しやカップリング成立に大切な要素ですので、各項目にしっかりと目を通してみてください。

98%がお一人で参加する婚活パーティー【レインボーファクトリー】
あわせて読みたい
バツイチ40代男性必見!婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例
バツイチ40代男性必見!婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例

バツイチ40代男性必見の婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例を解説。実は婚活市場においてバツイチの40代男性はモテる傾向にあります。バツイチ40代男性が持つモテる要素、その理由を6つのポイントを紹介。バツイチ40代男性がモテる理由を知ることができます。

続きを見る

-婚活
-,