婚活

婚活で失敗しがちな40代男性にありがちな勘違い5選!

婚活で勘違いする40代男性をイメージした画像
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

今回は40代男性が婚活で失敗しがちな「勘違い」について解説していきたいと思います。

よくある男性の価値観でありがちな勘違いですが、特に40代の男性の婚活の場では致命的な結果を招きかねません。

だからこそ本気で婚活を成功させたいのならば、勘違い男にならないために自覚と改善を行わなくてはならないのです。

もちろん現在婚活がスムーズに行えている男性であれば問題ないのですが、女性との関係が長続きしない、中々婚活が上手くいかないと感じている人は、当ページを参考にしてみてください。

40代男性が婚活で改善したい勘違い5選

それでは40代男性が婚活で改善したい、改善しておきたい勘違いについて解説していきましょう。

特に致命的になる「勘違い5選」として、5つの項目でわかりやすく解説をしていきたいと思います!

いずれの項目も異性からみると「この人はちょっとないかな…」と思われてしまうこともある勘違いですので、自分には関係がないと思わず目を通してみてください。

若い女性だけを狙う

まず婚活の場で若い女性だけを狙う、そんな勘違いについてです。

この勘違いについてはいくつかの方向性がありますが、いずれも若い女性を狙うことは男性的な本能でもあるので仕方のないことでもあります。

ですが、絶対にNGな方向性としては「俺はまだ若い!」という勘違い、そして婚活の場で若い女性だけにしか話しかけないような立ち回りは控えるべきです。

例えば街コンや婚活パーティーで若い女性以外に対して辛辣な態度をとるような男性は、典型的な勘違い男とみなされます。

若い女性からは自分より10歳以上の男が一回り以上も年下の女性にしか狙っていないのは、少し気持ちが悪いと感じられても仕方ありません。

また同じ年代や少し上の女性からは、若い女性ばかりに声をかけ、それ以外には辛辣な最低限のマナーさえ持っていない勘違い男・場違い男と思われてしまうでしょう。

自分より若い女性に積極的にアプローチをするのは良いのですが、それ以外の女性にもスマートに対応するのが40代男性としてふさわしい振る舞いだと覚えておいてください。

あわせて読みたい
40代男性が婚活パーティーで女性と結ばれた場面をイメージした画像
【必見】40代男性が婚活パーティーを成功させる5つの秘訣!

40代男性が婚活パーティーを成功させる秘訣を解説。主に5つの項目に分けて解説します。いずれも婚活でのお相手探しやカップリング成立に大切な要素を知ることができます。

続きを見る

交際後に対応が雑になる

次に交際後に対応が雑になるタイプの勘違い男についてです。

これも40代男性に多くある勘違いで、男女として交際がはじまる、付き合い出すと素の自分しか出さず、相手への気遣いがなくなるケースですね。 

デートでも服装や身だしなみを気にしなくなったり、会話が雑になったり、相手の気持を考えずに自分の趣味ばかりを優先してしまう。

付き合うことは相手が自分を好きになって認めてくれた、だから何をしても良いと考えるのは最悪の勘違い男だと思われ、すぐに振られてしまうことも珍しくありません。

よく恋愛で「釣った魚に餌をあげなくなる」なんて例え話がありますが、付き合い出したからこそ相手を尊重する気持ちが大切!

「相手が自分を好きだから何をしても良い」と言った酷い勘違いは、絶対に改善するべき勘違いの1つだと言えるでしょう。

あわせて読みたい
ダサイ服装で婚活したらダメなことをポーズで示した女性をイメージした画像
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!

40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切であることを解説。ダサいと思われないようにするためのポイントを紹介します。身だしなみを軽視しない、 定番アイテムを選べばダサくないなど、具体的な5つのポイントを知ることができます。

続きを見る

常に受け身男子でいる

また常に受け身男子でいることが女性にとって嬉しいと思う、これは恋愛経験が少ない40代男性にありがちな勘違いです。

問いかけに対してイエスマンであったり、失敗することをおそれるあまりに、デートの行き先などを「好きなところで良いよ!」と任せるような受け身な対応は、逆に女性から敬遠されてしまいます。

そんな対応は誠実でもなければ相手を尊重しているわけでもなく、提案もせず消極的で一緒にいても何を考えているかわからない男性、つまらない男性とみなされてしまうでしょう。

もちろん全て自分の意見を通すようなオラオラ系もナンセンスですが、いくつかの選択肢を提案したり、たまには自分からどこどこへ行きたいなど女性に対して意見を伝えることが「異性間のコミュニケーション」として大切だと覚えておいてください。

また消極的やクール、無口がモテると言った勘違いは、どの年代にもありがちです。

ですが、女性視点では「コミュ障・無愛想・つまらない」などの印象を持たれがちですので、最低限の会話やコミュニケーションを取ろうとする姿勢が大切!

受け身男子や草食系男子は若いうちは可愛げがあり許されるかもしれませんが、40代男性で自分の意見を何も言えない男性は、コミュ障判定を受ける可能性がありますので、適度な異性間のコミュニケーションを意識していきましょう。

常に話っぱなしはNG

そして先の「受け身男子」とは真逆になりますが、常に話しっぱなしも婚活においてはよろしくありません。

自分が話して相手を楽しませてあげているというのは高慢な勘違いであり、女性が相槌を打ってくれているからと言って心のなかで楽しめているかは別な話。

実は相手の女性が引いている、自分も話したいのにずっと話が止まらないので飽きてしまっている、なんてことも珍しくありません。

男性が面白い話をすれば女性は喜んでくれる、自分の武勇伝でアプローチをすれば好感度が上がるというのは、婚活における致命的な勘違いだと言えるでしょう。

もちろん人の話を聞くのが好き、自分が話さずに相手の話を聞いてあげるのが好きな女性もいます。

ですが、相手の価値観がわかるまでは会話のキャッチボールを意識して、常にしゃべりっぱなしは控えるようにする、それが40代という年齢に見合ったスマートな対応だと覚えておいてください。

勘違いは40代以降に増える

最後に「特定の勘違い」ではなく、様々なシーンでの勘違いが40代以降に増えてくるという点についても触れていきます。

これは恋愛や婚活も含めた私生活全てにおいて、価値観の勘違いをしたまま考えをゴリ押すようになってしまうような危険性もはらんでいます。

どうしても年齢ともに柔軟な考え方が難しくなったり、価値観の矯正などを無意識に拒絶してしまうのが40代という年齢からなのです。

婚活や恋愛においても自分の感性のズレに気が付かなかったり、また価値観の矯正や自覚、振り返りなどが難しいのも40代以降と言われています。

※特に恋愛経験が乏しい男性は、漫画やドラマ、恋愛映画などでのドラマティックなやりとりが恋愛の正解と勘違いしてしまう人も多いです。

また失敗をおそれるあまりに「俺の考え方は正しい」と失敗から目を背けてしまい、改善することを無意識に拒絶してしまうような男性も少なくありません。

だからこそ当ページをご覧の40代男性の皆さんは、今回お話してきたような勘違いで婚活や恋愛を失敗するようなことがないように、やってしまいがちな婚活・恋愛時の勘違いを少し見直してみることをオススメします。

40代男性にありがちな婚活の勘違いは改善しましょう

今回は婚活や恋愛で40代男性にありがちな勘違いについてお話してきました。

✅ 若い女性だけを狙う
✅ 交際後の対応が雑
✅ 常に受け身男子はNG
✅ 常に話しっぱなしもNG
✅ 40代以降は勘違いが増える

今回お話してきた40代男性にありがちな「勘違い」は、婚活や恋愛の場において女性から即切りをされてしまうレベルで致命的な勘違いです。

とは言え今回お話してきた各勘違いは、ある程度自覚をしていれば矯正することもできますし、価値観の方向性を少し修正するだけでそれが長所になることもあるでしょう。

また当たり前ではありますが、必要以上にカッコをつけたりキザなセリフばかりを婚活や恋愛の場でささやくのは年齢を問わずにNGな男性特有の勘違いです。

当たり前の雑談、お互いの価値観を尊重しあえるような会話、そして趣味や楽しみの共有などを行うことが、シンプルかつ重要な恋愛におけるコミュニケーション!

変に良いところを見せようとせずに等身大の自分で気になる女性と会話を楽しむ、それが「勘違いおじさん」だと思われないためのシンプルな対処法です。

このあたりは婚活パーティーや街コンなどに参加をすることである程度感覚も掴めてくると思いますので、40代男性としての「恋愛経験」を積むためにもそういった場に何度か参加してみるのも勘違いを矯正するためにオススメの方法です。

40代で婚活が上手くいかないと悩む男性は、だからこそそういった場に少しずつ参加して恋愛経験値を少しずつ積んでいくことをオススメします。

まとめ

40代男性の勘違いは、婚活の場で致命的な結果を招きかねません。

この記事では、特に致命的になる「勘違い5選」として、5つの項目でわかりやすく徹底解説

いずれの項目も異性からみると「この人はちょっとないかな…」と思われてしまうこともある勘違いです。

中々婚活が上手くいかないと感じている人は、当ページを参考にしてみてください。

あわせて読みたい
40代男性必見!おすすめ結婚相談所8選と選び方のポイント
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント

40代男性の会員数が多いおすすめの結婚相談所ランキング8選と選び方のポイントを解説。結婚相談所タイプ別比較、各種料金相場のおすすめなどを知ることができます。また、選べず迷ったときに選ぶべき3社を紹介しています。

続きを見る

-婚活
-,