婚活

婚活男性必見!「貯金なし」の現実と対処法

婚活男性必見!「貯金なし」の現実と対処法
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「婚活したいけど貯金がない!」

「貯金がない男はモテない!」

「貯金がないと結婚できても幸せになれない。」

婚活を始めるにあたり、多くの男性が「貯金」の問題に直面します。

特に、貯金がないという現状は、婚活の障壁となることも。

しかし、貯金の額だけが結婚の成功を左右するわけではありません。

この記事では、貯金がない男性が婚活を進める際の注意点やデメリット、そして実際に貯金なしで結婚に至ったカップルの事例をもとに、その対処法を解説します。

貯金のない人が婚活するときの注意点

マッチングアプリでメッセージを送る40代男性

婚活するならある程度の貯金は必要で、貯金がない人は相手にされないと考えている男性もいるのではないでしょうか。

貯金がなければ結婚生活は不安が付きまとい、そもそも婚活の段階から上手くいかないかもしれないと考える気持ちもわかります。

しかし、実際は貯金がなくても結婚できます。全ての女性が年収や貯金額で男性を選ぶはずがありません。

そうはいっても、婚活に踏み切れない男性もいるでしょう。

ここでは、そのような男性を対象に貯金がなくても結婚する方法や注意点をご紹介いたします。

必要な努力は積極的に行う

貯金がなくても婚活すれば結婚できると思っている男性もいます。

ポジティブな面はとても良いのですが、女性から好意を得るためには多少なりとも努力が必要です。

いろいろな婚活サービスがありますが、いずれにしても多数の同性が登録しているので、多くのライバルがいることを理解しなければいけません。

だからこそ、年収や貯金に自信がない男性は、女性から好かれるための努力や自分磨きが、より求められるのです。

必要な努力とは、年収を上げるために仕事を頑張ったり、今から貯金を始めても遅くはありません。

独身男性は自分の趣味や好きなことにお金を散財しがちです。

だからこそ、婚活を始めるときから少しずつ貯金をしていく努力をしてみましょう。

貯金がないと思われたときのデメリット

何かしらの婚活サービスを利用すればわかりますが、年収の表記はあっても、預貯金の額までは載せる必要がありません。 

そのため、あなたの預貯金がいくらか知るのは交際が始まってからといえます。

とはいえ、いつかは生活レベルがわかってしまうものです。

そのとき、貯金がない状態だと、女性は少なからず不安を覚えるでしょう。

女性に結婚を意識させられない理由の一つに「経済観念がない」と思われてしまうことです。

たとえ稼げる男性でもお金の使い方が荒くて貯金がない男性は、結婚しても上手くやっていけるのか心配されても仕方がないのです。

浪費癖があると思われないようにする

年収が低くて貯金がなくても、将来を見据えて生活できる男性であれば経済観念がない男性よりも魅力的だと思う女性はいます。

貯金額はその人の性質を見極める指針にもなるので、年収が低くても貯金する努力をしていれば、真面目さをアピールできて結婚につながるチャンスはあります。 

あなたが堅実だとアピールするためにも、無駄な支出を日頃から抑える努力が大切です。

交際中に貯金額を聞かれた場合の対応は?

いざ、交際相手ができたときに貯金額を聞かれる場合があります。

このとき答えに困る男性も多いでしょう。

最も悪いのは、貯金がないにもかかわらず、あるように嘘をつくことです。

女性は結婚に対して真剣なので、嘘をつかれたらショックを受けますし、嘘が原因で関係性が悪くなることも多々あります。 

後からバレる嘘はつかないように、本当のことを伝えた方が女性に誠実さをアピールできます。

貯金額を細かく伝える必要はないので、ザックリとした金額を正直に伝えるようにしましょう。

また、貯金がないことを正直に伝えたときに、女性から貯金のない理由を聞かれるかもしれません。

ギャンブルなどの浪費癖はネガティブな理由となり、女性からの評価は悪いので結婚を考えるならやめましょう。

これから改善できそうなことは素直に伝えてお互いに協力する姿勢を見せると良いです。

信頼が失われるのは一瞬ですが、正直に話せば深い絆で結ばれるカップルもいるので、貯金のない理由を聞かれたら女性にきちんと伝えておきましょう。

「貯金なし」なら内面が重要なポイントになる

貯金がなくても、結婚することはできますが、40代の男性で貯金がないという現実は、婚活する女性においては不利に働くことがあります。

しかし、この状況を乗り越えるためには、まず「貯金なしの現状を正直に伝える」「これからの将来設計を伝える」ことが不可欠です。

そして、最も大切なことは、相手の女性を幸せにする気持ちを常に持ち続けることです。

貯金がない分、他の男性以上に内面は重要なポイントになります。

あわせて読みたい
婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実
婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実

婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実について解説。婚活している女性は、男性にどれほどの年収を求めているのか?現実的に男性はどれほど稼いでいるか?を知ることができます。統計データから結婚のチャンスが十分にある年収も紹介。

続きを見る

貯金がなくても結婚できたカップルの事例

貯金が無くても結婚できたカップル

最後に、貯金がなくても婚活に成功したリアルな事例をお伝えします。

交際中に、「僕は貯金が全くありません!」と明らかにして、結婚したカップルがいます。

その男性はイケメンでもなければ、高収入というわけでもありません。良くも悪くも一般的な男性です。

長所を挙げると、とにかくポジティブな性格ということでした。

交際の時点で貯金はなかったものの、とにかく交際中の女性を大切にしました。愛の大きさは人一倍だったように感じます。

これからの結婚生活は、二人で楽しく共働きすればいい」と、二人は語ります。

結婚した女性に話を聞いてみると、「高年収で貯金があっても、ケチケチしている男性もいました。そのような男性より彼は男前だと感じます。」と語っています。 

そもそも、昨今では「結婚したらお金がたくさんかかる」という考え方は思考省略なのかもしれません。

もちろん、結婚したら結婚指輪や結婚式、新婚旅行にも費用がかかります。

しかし、「必ずかかる」わけではありません。

あらためて貯金を貯めてから購入するという手もありますし、やる必要がないという夫婦も多いものです。

お互いを思いやる強い絆で結ばれた二人だからこそ、お金をかけず生活する方法はいろいろあります。

「二人で一緒にいるだけで幸せ!」という感覚が、二人の絆を強くしたのです。

まとめ

貯金が無くても結婚できたカップル

貯金がないという事実は婚活において一つのハードルかもしれません。

この記事では、それを乗り越える方法や考え方を徹底解説。

積極的な努力や適切な対応、浪費癖を持っていないことをアピールするコツや心構えを学ぶことができます。

リアルなカップルの事例から自信をもらい、自分の婚活を成功させましょう!

あわせて読みたい
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント

40代男性の会員数が多いおすすめの結婚相談所ランキング8選と選び方のポイントを解説。結婚相談所タイプ別比較、各種料金相場のおすすめなどを知ることができます。また、選べず迷ったときに選ぶべき3社を紹介しています。

続きを見る

-婚活
-,