婚活

40代男性が婚活で受け身のスタンスを変える方法

40代男性が婚活で受け身のスタンスを変える方法
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

40代になると人生経験や知識は豊富になってきますが、婚活の場においては、これだけで成功するとは限りません。

受け身の姿勢では、理想のパートナーとの出会いを逃すリスクが高まります。

この記事では、40代男性が受け身のスタンスから、積極的なスタンスへとシフトするための実践的な方法を解説します。

あなたの魅力を最大限に活かし、新しい人生のパートナーを見つけるためのお力になれれば嬉しいです。

受け身のスタンスを変える方法

マッチングアプリで受け身な40代男性

婚活の成功には積極的なアプローチが必要です。

なぜなら、積極的なアプローチこそ、婚活を成功させるために重要な要素だからです。

受け身な婚活のデメリットとは?

受け身な婚活では、自分の理想の相手と出会うことは難しく、自分から積極的にアプローチすることで、多くの出会いの機会が生まれます。

自分からアプローチすることによって、相手に自分の魅力をアピールすることができ、相手に自分のことを知ってもらうことができます。

また、自分からアプローチすることで、自分の希望に合った相手を見つけることができ、自分自身も成長することができるでしょう。

自分からアプローチするメリットは?

婚活は活動ですから、自分から主体的に動いていくことが重要です。

積極的なアプローチをすることによって、より素敵なパートナーとの出会いを実現することができます。

だからこそ、積極的なアプローチをすることが必要なのです。

自信を持ってアプローチするためにはどうすれば良いか

マッチングアプリで受け身な40代男性

自信を持ってアプローチするためには、自己肯定感を高め、自身の外見やスキルを磨き、自身が信じる価値観を持つことが重要です。

これらにより自信が築かれ、より積極的な行動ができるようになります。

自己肯定感を高める

自己肯定感を高めるためには、自分自身を肯定的に捉えることが重要で、自分の良いところを探し出し、自分自身に誇りを持つことが大切です。

また、自分の成果や努力を認めることも必要です。

自己肯定感を高めるためには、他人と比較することを避け、自分の成果や努力を認めることで、自分自身を受け入れることが大切です。

外見やスキルを磨く

外見やスキルを磨くことは、自信を持ってアプローチするための重要な要素です。

外見を整えるためには、自分に合ったスタイルやファッションを見つけることが大切です。

また、健康的な生活を送り、自分自身を大切にすることも外見を磨くためには欠かせません。

スキルを磨くためには、自分が興味を持つ分野に積極的に取り組むことが重要なため、努力と継続の精神を持ちながら、自分のスキルを高めていくことが大切です。

あわせて読みたい
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!

40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切であることを解説。ダサいと思われないようにするためのポイントを紹介します。身だしなみを軽視しない、 定番アイテムを選べばダサくないなど、具体的な5つのポイントを知ることができます。

続きを見る

信じる価値観を持つ

信じる価値観を持つことは、自信を持ってアプローチするためのベースとなります。

自分が信じる価値観を持つことで、自分自身に自信を持ち、他人との関係を築くことができます

また、信じる価値観に基づき行動することで、自分の人格や信念を貫くことができます。

信じる価値観を持つことは、自分自身をしっかりと持つための重要な要素です。

受け身のスタンスを変えるための考え方

マッチングアプリで受け身な40代男性

自分の考えや意見を押し殺してしまうこと、それが受け身スタンスです。

しかし、この考え方を変えることができれば、新たな可能性が広がります。

自分の存在やアイデアを大切にし、自信を持って行動することで、他の人との関係や仕事の結果も変わってきます。

受け身でいることによる制限から解放され、自分らしく充実した婚活を行いましょう。

「いい人が見つからない」という思い込みをなくす

恋愛や友人関係など、人間関係において「いい人が見つからない」と感じることはありませんか?

しかし、この思い込みが実際の出会いや関係性を制限してしまっているのです。

自分自身が「いい人」であることを信じ、相手を選ぶ基準を見直すことで、新たな女性との出会いの可能性を広げることができます。

自分を見つめ直し、過去の思い込みをなくし、新たな出会いに積極的になることで、豊かな人間関係を築いていきませんか。

出会いの可能性を広げる

出会いの機会は、私たちが思っている以上に日常生活の中に存在します。

しかし、忙しい毎日に追われていると、出会いに気づかずに過ごしてしまいがちです。

出会いの可能性を広げるためには、まずは自分の視野を広げることが重要です。

新しい場所やイベントに積極的に参加したり、自分の興味や趣味に関連する活動に身を投じることで、新たな出会いのチャンスを増やすことができます。

自ら行動し、新しい環境や人とのつながりを楽しむことで、素敵な出会いが待っているかもしれません。

自己啓発を通じて自信をつける

自己啓発は、自分自身を成長させるための大切な手段です。

そして、自己啓発を通じて得られる自信は、他人との関係や仕事への積極性に大きな影響を与えます。

自己啓発をするためには、まず自分の強みや興味を探り、それに関連する知識やスキルを身につけることから始めましょう。

自分自身を高めるための学びや経験を積み重ねることで、自信が育まれ、自己表現や目標達成にも積極的に取り組むことができるでしょう。

自己啓発は、一歩踏み出す勇気と意欲が必要ですが、努力の結果として得られる自信と成長は、何物にも代え難いものです。

積極的なアプローチの具体的な方法

マッチングアプリで出会った女性と話す40代男性

婚活で、理想の女性に出会っても積極的にアプローチできない男性も多いと思います。

たとえば、頻繁に女性にメッセージを送るのに、デートに誘わない男性や、デートはするものの「付き合ってください」と告白してこない男性もいます。

また、女性からのデートの誘いには応じるものの、一週間経っても返事がないため、女性は「どう思っているの?」と考えてしまうなど、女性を悩ませてしまいます。

その結果、成婚のチャンスを自ら逃している男性も少なくありません。

以下に、行動に踏み出せない受け身の男性に向けて、積極的にアプローチするための具体的な方法をまとめました。

婚活パーティーやイベントへの参加

婚活パーティーやイベントへの積極的な参加は、出会いの機会を増やすための効果的な手段です。

参加することで、同じ目的を持つ他の参加者と交流することができ、自然な形で出会いが生まれます。

また、パーティーやイベントでは、自己紹介をする機会もありますので、自分の魅力をアピールすることもできます。

このように積極的な姿勢で婚活パーティーやイベントに参加することで、素敵な出会いがあるかもしれません。

ぜひ、積極的な姿勢で参加してみてください。

あわせて読みたい
40代男性が婚活パーティーで女性と結ばれた場面をイメージした画像
【必見】40代男性が婚活パーティーを成功させる5つの秘訣!

40代男性が婚活パーティーを成功させる秘訣を解説。主に5つの項目に分けて解説します。いずれも婚活でのお相手探しやカップリング成立に大切な要素を知ることができます。

続きを見る

マッチングアプリや婚活サイトを活用

近年、スマートフォンやパソコンの普及により、婚活アプリやサイトを活用したアプローチ方法が一般的となりました。

婚活アプリやサイトを利用すると、自分の条件に合った相手を探すことができます。

また、メッセージ機能やチャットルームを利用して、相手とコミュニケーションを取ることもできます。

さらに、デートの約束をするためにアプリやサイトを利用することもできます。

アプリやサイトを活用することで、忙しい現代人でも時間を有効に使いながら婚活を進めることができますので、ぜひ積極的に利用してみてください。

あわせて読みたい
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?

40代男性の出会いの場とおすすめのマッチングアプリについて解説。3年以内に彼女ができた、または結婚した40代男性150人に、「出会いの場がどこだったのか?」「利用して満足したマッチングアプリはどれだったか?」アンケートによる結果を知ることができます。

続きを見る

友人や知人からの紹介

友人や知人からの紹介は、信頼性の高い出会いを増やすための効果的な方法です。

友人や知人が、自分の性格や要望に合った相手を紹介してくれることがあります。

また、友人や知人が既に付き合っている相手を紹介してくれることもあります。

このような紹介は、共通の友人や知人を通じてつながるため、出会いのきっかけが自然と生まれます。

友人や知人からの紹介は、信頼度が高く、初めて会う相手との距離も近いため、安心して交流することができます。

友人や知人に自分の婚活希望を伝えて、積極的に紹介を依頼することが大切です。

自分を売り込むための自己PRのポイント

婚活で自己PRしている40代男性

自己PRのポイントは長すぎず、自分を過大に表現せずに謙虚に個性をアピールすることです。

自己PRは婚活をはじめるにあたり最初にやらなければならない重要な作業の一つで、女性に興味を持ってもらうために大事な役割をします。

婚活する女性は、まず男性の顔写真を見て好みだと次はプロフィールを見たいと思います。

プロフィールの役目は「この人と会って話してみたい」と思ってもらうことです。

自己PRでポジティブさをアピール

自己PRを行う際に重要なのは、自分のポジティブな要素をしっかりとアピールすることです。

自己PRとは、自分の能力や経験、成果をアピールすることであり、これを通じて相手に自分の価値を伝えることが目的です。

自己PRにおけるポジティブな要素とは、自分の強みや特技、達成した目標などです。

自分が得意なことや経験したことを上手に伝えることで、相手に自分の価値を認めてもらうことができます。

自己PRをする際には、自分のポジティブな要素を具体的に示すことが重要です。

例えば、自分が過去にどのような成果を挙げたのか、どのようなスキルを持っているのかを具体的に示すことで、相手に信頼感を与えることができます。

また、自分のポジティブな要素をアピールする際は、冗長な表現や漢字を多用せず、シンプルな言葉で的確に伝えることも大切です。

あわせて読みたい
【例文付き】40代男性が意識するべき婚活プロフィールの書き方!
【例文付き】40代男性が意識するべき婚活プロフィールの書き方!

40代男性が意識するべき婚活プロフィールの書き方を例文付きで解説。この記事では、様々なネット婚活の場で活用できるプロフィールの書き方について、例文なども含めて徹底解説!重要になる部分を5つの項目に分けて紹介します。

続きを見る

適切な自己アピールのバランス

自己PRには自己アピールが不可欠ですが、適切なバランスを保つことも重要です。

自己アピールとは、自分の個人的な情報や価値観、人間関係などについて話すことです。

自己アピールを通じて相手に自分自身を理解してもらうことができます。

自己アピールのバランスを保つためには、相手が興味を持つであろう情報を適度に提示することがポイントで、相手の関心やニーズに合わせて、自己アピールの内容を選択することが重要です。

ただし、あまりにも個人的な内容や過度な自慢話にならないように注意しましょう。

自己アピールは相手との信頼関係を築くための手段でもあります。

相手に自分自身を正直に伝えることで、信頼を得ることができます。

相手が興味を示しているトピックに対して、積極的に自己アピールを行うことも効果的です。

しかし、自己アピールをする際は、相手の反応や雰囲気を見ながら柔軟に対応することも大切です。

相手の関心やニーズに応じたアプローチ

自己PRを成功させるためには、相手の関心やニーズに応じたアプローチ方法を選択することが重要です。

相手が求めている情報や価値に対して、適切な内容を提供することで、相手の関心を引くことができます。

相手の関心やニーズを把握するためには、まず相手の背景や目的を理解することが重要です。

例えば、相手が求めている要件や課題、関心を持っているトピックなどを調査し、それに合わせたアプローチを行いましょう。

相手の関心やニーズに応じたアプローチ方法は様々です。

例えば、相手が技術的な情報に興味を持っている場合には、自分の技術的な知識や経験について具体的に説明することが有効です。

また、相手がビジネス面での成果に関心を持っている場合には、自分の実績や成果を強調することが効果的です。

相手の関心やニーズに応じたアプローチ方法を選択するためには、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。

相手との対話や質問を通じて、相手の関心やニーズを把握することができます。

また、相手の反応やフィードバックを受けながら、アプローチ方法を調整することも大切です。

まとめ

婚活がうまくいかず悩む40代男性

婚活において受け身の姿勢では、理想のパートナーとの出会いを逃すリスクが高まります。

この記事では、40代男性が受け身のスタンスから、積極的なスタンスへとシフトするための実践的な方法を徹底解説!

40代男性が婚活を成功させるためには、受け身の態度を改めて自分から積極的にアプローチすることで、多くの出会いの機会が生まれます。

-婚活
-