広告 結婚相談所

40代男性の婚活は厳しい!結婚できる確率を上げる方法

40代男性の婚活は厳しい!結婚できる確率を上げる方法
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

40代で婚活を始める男性がいます。

あなたは婚活が上手くいっているでしょうか? 

この記事を見ているあなたは、なかなか厳しい現実を突きつけられているかもしれません。

現実問題、40代男性の婚活は厳しいとされています。

それでは、なぜ40代男性は婚活に苦戦するのでしょうか? その理由を知った上で、婚活に成功する秘訣を見ていきましょう。

40代男性の婚活は厳しいと言われる理由

30代の女性二人

40代男性が婚活で苦戦する理由は、その年代の男性心理を紐解いていくとよくわかります。

実際に、あなたはどのような女性との結婚を希望されているでしょうか?

勘のいい男性はピンとくるかもしれませんが、男女の希望年齢によるミスマッチ」が起こっています。

結論、40代男性の婚活を難しくしている一番の問題は、男女の希望年齢の違いです。

婚活中の40代男性は、子どもを望む人が多く自分よりも若い35歳以下を希望しています。

一方、30代女性は40代男性ではなく、自分と同じ30代の男性を希望しています。

カウンセリングをしているとわかりますが、基本的に女性は+5歳までが希望です。

このように40代男性と30代女性は、お互いの希望がズレてマッチングしないのです。

40代男性が結婚できる確率を上げるために考えるべきこと

40代男性

厳しいといわれる40代男性が、婚活において大切にすべきことはなんでしょうか?

10歳以上離れていても良いという女性もいますが、全体としてはわずかな人数です。

当然、容姿や中身が年齢より若々しい条件の良い男性が対象となります。

30代の女性にとって40代の男性は「おじさんに見える」という理由で同年代を希望するという事情があります。

とはいえ、婚活を諦める必要はありません。40代男性が婚活で勝ち抜く秘訣を見ていきましょう。

矢印
Web上で20の設問に答えるだけ!
あなたの婚活偏差値は?婚活EQ診断でチェック

成婚率No.1の結婚相談所【パートナーエージェント】が提供する、 自分自身のEQ(心の知能指数)を用いて“婚活偏差値”を知ることが可能な診断ツールです!

・Web上で20の設問に答えるだけ!
・たったの3分で入力完了!
・完全無料! 恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を自己分析・自己理解するための検査することで、 婚活活かすことが出来ます!

また、診断結果はご自宅に無料でお届けになりますが、 結果は、プライバシーに配慮し社名のない封筒でお送させていただきます。

ターゲット層を広く見積もる

40代男性は、まずターゲット層を広げてみることをおすすめします。

なぜなら、美人の30代女性にばかりアプローチしてマッチング率が下がると、途端に婚活へのモチベーションが下がってしまうからです。

美人ばかりにお申し込みをしても上手くいかない男性は、すぐに「やめたい」と言います。

まずはターゲット層を広くして、「出会えること」を優先しましょう。

積極的にアプローチする

婚活には、積極性も大切です。あなたの希望条件が明確であれば、断られることは気にせず、積極的にお申し込みをするなどアプローチしていきましょう。

というのも、「30代と結婚したい」という理想があったとしても、ただ考えているだけで何も行動に移さない男性も多いからです。

「待っていればいずれ…」と思っていても、まず進展は見込めません。

それは条件に自信のあるハイスペックな男性も同様です。

男性が自ら積極的に婚活することで、理想の出会いにつながるチャンスがあるのです。

若い女性ばかり狙わず同年代も視野に入れる

「子どもを産める若い女性と結婚したい」という男性心理はわかりますが、運命の女性は本当に「若い女性」なのでしょうか?

30代前半にアプローチしても上手くいかないという現実があるとしたら、運命の出会いとは縁遠いのかもしれません。

条件を絞って会うチャンスを逃すくらいなら、出会えるチャンスのある同年代も視野に入れて出会いを楽しんでみましょう。

結果的に、年齢に限らず相性の良い出会いに恵まれる男性も多いのです。

40代男性の婚活は厳しいが成功者もいる

見つめあう男性と女性

40代男性の婚活は厳しいと説明してきましたが、現在は結婚年齢が上がっており、30代や40代の女性も婚活市場で活発に動いています。

また、結婚相手に求める条件も、年収や外見だけでなく、共通の趣味や価値観、人柄などの相性に重きを置く傾向なので、年齢よりも相性が重視される場合もあります。

実際に、40代男性は一定の経済的安定を築いていて、人生経験も豊富です。

そのため、あなたの経済的安定や人生経験が、女性にとって魅力的に映ります。

また、年齢が上がるにつれて、女性の年齢に合わせた落ち着いた生活スタイルや、家庭を大切にする姿勢が重要視される点を理解しておくと、婚活では良い結果が出せるでしょう。

矢印
女性へのアプローチで悩んでいる方必見!
3ヶ月以内に彼女を作るために全てが詰まった講座【ACT恋愛講座】

40代男性が結婚相談所を選ぶべき理由

腕を組んで歩く男性と女性

結婚したいとはいえ、効率も気になるのが40代男性の婚活の特徴です。

本気度の高い女性との出会いを探すなら、真剣に結婚を目指す女性が集まる結婚相談所がおすすめです。

30代女性だけでなく、40代女性も幅広く登録されており、40代男性にとって有利な出会いがあります。

マッチングアプリや誰でも参加できる婚活パーティよりも、いい意味で敷居が高い結婚相談所は、結婚を真剣に考えている女性と出会いやすいのです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店 ルックフォーパートナー

まとめ

40代男性を見つめる女性

あなたは婚活が上手くいっているでしょうか? 現実問題、40代男性の婚活は厳しいとされています。

この記事では、「なぜ40代男性は婚活に苦戦するのか?」その理由を知った上で、婚活に成功する秘訣を徹底解説!

40代男性には、マッチングアプリや婚活パーティーよりも、結婚相談所を選ぶべき理由を紹介しています。

↓ 関連記事 ↓

-結婚相談所
-,