プロフィール

40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

こんにちは。
当サイトを運営しているココカラ(kokocara)です。

当サイトでは「40代男性」「バツイチ40代男性」「婚活」をテーマに、「結婚相談所」や「マッチングアプリ」「婚活パーティー」他で、女性と出会い婚活で成就するための方法や体験談を発信しています。

自己紹介

・東京在住
・1978年生まれの独身一人暮らし
・30代で結婚して40代で離婚を経験
・再婚活歴3年
・ブライダル業界のT社に10年勤務
・2023年4月からブログを開始

僕は、離婚してから6年が経ちます。

現在は、一年前にマッチングアプリ「with」で出会った、年下の彼女と幸せに過ごしています。

3年婚活しましたが、モットーは「出会いを楽しむ」ことでした。

実際に出会った女性は8人、ほとんどの女性に「声低っく!」と言われたのを思い出します。

それだけならまだ良いですが、「夜に聞きたくなる声」「ピロートーク向き」など言われ放題です。

そのためか、抑揚も伝わりにくく「明るく、元気に、頑張っていきましょう!」が似合わないことは自覚しています。

続いて、離婚してお金のない40代、そんな僕の婚活ヒストリーを紹介します。

婚活ヒストリー

40代で離婚して約6年が過ぎ、一人の生活を満喫していましたが、年齢的にも、今後1人で生きていくのか、年齢的にも人生最後となる婚活を考えるようになりました。

もともと、マッチングアプリや結婚相談所を利用する友人が多く、普段から話を聞いていたため、利用するにあたってのハードルは低かったです。

また、友人が楽しそうに見えたこともあり、「婚活すれば、簡単に女性と出会える。」と思い、婚活をはじめました。

婚活初期

2020年(43歳)
1.婚活を始める。

2.課金制で手軽な「ハッピーメール」を利用。
  ・簡単に3人と会えた。
  ・掲示板は20〜30代女性の投稿が多かった。
  ・大人の関係を望む女性が多かった。

簡単に会えてしまう分、会ってから内面が好みでないことや、大人の関係を希望する女性が多く、無駄な時間を過ごしていると思ったため「ハッピーメール」を退会。

婚活中期

2021年(44歳)
1.恋活から婚活に切り替えた。

2.ネット検索で利用者が多いと知った「ペアーズ」を利用。

3.3人とマッチング後、それぞれ2週間程度毎日アプリでメッセージをやり取り
  ・3人同時進行は面倒に感じたこと、誰に何話したか忘れてしまうのがリスクになる。
  ・急がずに、1人ずつがやりとりを進行するべきだった。

4.3人のうち2人と会ったが、20代後半と30代前半だったこともあり、結婚観の違いを感じた。

5.結婚相談所「パートナーエージェント」に入会
  ・基本的には希望条件に合う女性をコンシェルジュが紹介してくれました。
  ・待っているだけで3名の紹介がありました。
  ・女性の情報も信頼のあるもので、結婚に真剣な人が多く安心して婚活できた。
  ・結婚を焦っていないバツイチの自分と、早く結婚したい女性に温度差を感じることが多かった。
  ・マッチングアプリと比較して費用が高いため、半年で退会することにした。
  ・お金に余裕があれば継続したかった。

6.同年代の女性を探すために、マッチングアプリ「ユーブライド」を利用。
  ・2人とマッチングできたが、僕が高望みなのかポジティブな気持ちでなかった。
  ・やっぱり「若い女性と出会いたい」が僕の本音でした。

7.婚活疲れで、しばらく活動停止。

若い女性とのマッチングに浮かれて、自分が40代の「おじさん」であることを忘れていた。

婚活後期

2022年(45歳)
1.心機一転、懲りずに婚活を再開。

2.懲りずに、心理テストで相性の良い相手が見つかると聞いた「with」を利用。

3.事前に心理テストを重ね、趣味や価値観の合う女性を探した。
  ・4人の女性とマッチング。
  ・メッセージのやりとりを繰り返すことができた1名の女性と会う約束をした。
  ・約一年くらい、デートを重ねて交際することができた。

振り返ってみると、僕には「with」が合っていたなと思います。「心理テストで相性が良い相手を見つける」機能が良かったです!

with」のおかげで、年下の女性と交際でき、一時はあきらめた若い女性と付き合うことができました。僕が個人的におすすめするマッチングアプリは「with」です!

「with」で実際に女性とやりとりしたメッセージの一部

「with」で出会い幸せになった人は他にもいます

婚活ヒストリーのまとめ

恋活
・使用したアプリ数:1(ハッピーメール)
・実際に会うことができた女性の数:3人

婚活
・使用したアプリ数:3(ペアーズ、ユーブライド、with)
・マッチングした女性の数:9人
・実際に会うことができた女性の数:3人

・入会した結婚相談所:1(パートナーエージェント)
・紹介された女性の数:3人

婚活歴は3年。
婚活において、僕モットーは、

・出会いを楽しむこと。
・マッチング後、すぐに会いたい気持ちを抑えて、メッセージのやり取りを重ねることで、相性を確かめること。
・女性の目的を見極める。大人の関係目的の女性や、プロフィール写真の加工が凄い女性と会っても時間の無駄だということ。

です。

当サイトで発信していること

同世代で出会いを求めて婚活している40代男性に向けて、「僕の経験や情報もお役に立てることがあるかもしれない!」と思い、「40代男性」「バツイチ40代男性」「婚活」をテーマにして、ブログを始めることにしました。

自身が女性と出会い結ばれるために「行ったこと」「思ったこと」「失敗したこと」や、「モテるためのノウハウ」など、婚活に役立つ記事を書いていきたいと思います。

また、出会いの場所となる「結婚相談所」「マッチングアプリ」「婚活パーティー」の情報や体験談も発信していきます。

当サイト名の通り、ココカラ(kokocara)出会い、結婚、再婚する方が増えたら嬉しく思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。

当サイトで使用しているワードプレスのテーマ

ワードプレスのテーマ AFFINGER6(アフィンガー)

当サイトでは、有料テーマ AFFINGER(アフィンガー)を使用しています。

無料のテーマと比較して、自分だけの個性的なブログやサイトをデザインできる圧倒的なカスタイマイズ性能と、アフィリエイトやビジネスで収益化するために役立つ機能を豊富に実装しています。

ダウンロードはこちらから