婚活

【重要】40代男性が厳しい婚活を成就させるために受け入れるべき現実と対策!

【重要】40代男性が厳しい婚活を成就させるために受け入れるべき現実と対策!
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「40代男性の婚活は現実的に厳しいの?」
「40代男性が受け入れるべき婚活の現実とは?」
「40代で知っておくべき婚活の現実はなんなのか?」

若い頃は独身で問題ないと思っていても、徐々に結婚に対して焦りが出てくるのが40代という年代です。

そして「この年齢になってからの婚活は現実的に厳しいのか!?」と、お相手探しに焦る男性が増えてくるタイミングも40代頃なのです!

ですが、いざ婚活をしてみても思うように上手くいかずに、40代からの婚活の厳しさを現実として突きつけられてしまう男性も多いものです。

だからこそ今回はそんな40代男性が厳しい婚活を成就させるために受け入れるべき現実、知っておくべき婚活の現実について解説していきます。

また40代男性が婚活を現実的に成功させるための対策についても触れていきますので、婚活に悩む男性は是非参考にしてみてください。

40代男性が厳しい婚活のために知っておくべき現実

婚活を成就するために悩む40代男性

それでは40代男性が厳しい婚活のために知っておくべき大切な現実について、わかりやすく解説していきたいと思います!

受け入れがたい現実もあるかもしれませんが、婚活を成功させるためにはとても大切なポイントです。

主な3つのポイントについて触れていきますので、婚活成就のため各項目に目を通していきましょう!

求められる年収が高い

まず40代男性は婚活時に求められる年収が高いという重い現実について触れていきましょう。

40代男性は年収もある程度高く、経済的にもゆとりがある男性が多いと女性からは思われがちです。

同じ会社に長年勤めて地位(役職)などがあがり、手当なども増えて年収がそれなりにあるとイメージされています。

実際に40代である程度の年収の男性も多いため、女性から求められる年収も年齢が上がるにつれて高くなり、40代で年収が低いと結婚対象として厳しい目で見られてしまいます。

お金が全てではないと思う人もいるかもしれませんが、結婚や子育てなども考えると、現実的にある程度の年収の男性でなければ一緒になれないと感じる女性も多いものです。

これが20代であれば年収が少し低くてもそこまで気にしない異性も多いですが、40代となると求められる年収・収入もそれなり以上になってしまうつらい現実があると覚えておいてください。

あわせて読みたい
婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実
婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実

婚活女性が男性に求める年収と40代男性の現実について解説。婚活している女性は、男性にどれほどの年収を求めているのか?現実的に男性はどれほど稼いでいるか?を知ることができます。統計データから結婚のチャンスが十分にある年収も紹介。

続きを見る

様々な要素で判断される

次に年収以外の様々な要素で判断される、これも40代男性が婚活する上で直面する現実です。

例えば「40代なのに気配りやエスコートが全然できていない…」など、恋愛経験や異性との会話がぎこちないなど違和感を感じられてしまうと、結婚対象としても恋愛対象としても外されてしまうケースは多いもの。

他にも服装が若い頃のままで年齢にふさわしくない身だしなみであったり、「40代なのに○○を知らないの?」と知識面でもある程度は求められる要素が出てきてしまうのです。

もちろんそこまでハイスペックな男性を求める女性ばかりを相手にしていては疲れてしまいますので、自分と価値観の合う女性を見つけることが大切です!

ですが、40代という年齢での「頼りがい」など総合的に判断する女性も少なくないため、先の年収以外でも様々案要素が求められ、恋愛・結婚対象になるかどうかを判断されてしまう現実があるという点は知っておかねばなりません。

あわせて読みたい
バツイチ40代男性必見!婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例
バツイチ40代男性必見!婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例

バツイチ40代男性必見の婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例を解説。実は婚活市場においてバツイチの40代男性はモテる傾向にあります。バツイチ40代男性が持つモテる要素、その理由を6つのポイントを紹介。バツイチ40代男性がモテる理由を知ることができます。

続きを見る

年下の女性からの需要は低い

最後に40代男性は「年下からの需要は低い」という現実についても知っておかなければなりません。

例えば20代の女性の中にも年上好きがいるので、40代の自分でも大丈夫と思う男性も多いようです。

また自分より10年ぐらい年下の30代の女性なら、現実的に結婚の可能性があると感じる男性もいるようです。

ですが、20代女性の年上好きは30代の男性を指すことが多く、40代を過ぎた男性は恋愛の対象とならないケースが多いもの!

また30代の女性は同年代や年上とは逆の年下の20代男性などを結婚対象としてみるケースも多く、40代男性は婚活対象として難しいと感じる女性も多いといった現実が待っています。

もちろん20代でも40代の男性でも全然問題ない、30代女性でも40代ぐらいの年上が好きだというケースもあります。

ですが、その場合は先にも挙げたように年収・経済的に安定している、40代としてのナイスミドルな男性としての魅力があることが前提です!

自分が40代だから若い女性と結婚したい、年下の女性との恋愛したいと安易に思っていると、そもそも出会いの機会が全然ない、などとつらい現実に直面してしまう男性も珍しくないと覚えておいてください。

40代男性が厳しい現実を受けれ婚活を成功させるための対策

婚活を成就するために現実を受け入れた40代男性

ここからは40代男性が先の項目で受け入れた婚活で不利となる現実を受け入れ、その上で婚活を成功させるための対策についてお話していきます。

ですが数多くの対策を並べてしまうと婚活が面倒に感じてしまったり、現実を受け入れた上での対策を怠ってしまう人もいるかもしれません。

そこで今回は非常にシンプルかつ効果的な2つの対策に絞って解説していきますので、ぜひ婚活を成功させるために無理なく取り入れ実践してみることをおすすめします!

外見をできる限り磨く

まずはとても大切なポイントとして、外見をできる限り磨くという点が挙げられます。

婚活の場で「イメケン以外は相手にされないだろう…」と悲観的な考えに陥ってしまう人もいますが、これは大きな間違いです。

✅ 髪型をしっかり整える
✅ 自然な笑顔を身につける
✅ 年齢に見合う服装を揃える

上記のような「見た目」を整えるだけでも、相手からは「素敵な雰囲気の男性」として見られるのです。

逆に言えば40代の男性の中には、上記のような最低限の見た目さえを整えずに婚活に臨む男性も多いもの!

あなたの周りにも年齢が上がるにつれて自分の見た目に無頓着になり、身だしなみや服装など様々な意味での見た目が雑になってしまうオジサンがいるのではないでしょうか。

逆に言えば40代としての最低限の身だしなみを整え、その上で雰囲気の良い服装を整えるだけでも包容力溢れる年上の男性像を演出することができます!

仮に素敵な相手と出会いデートをする場合に、相手が一緒に歩いて恥ずかしいと思うような服装や外見をしていると、それだけで恋愛対象として切られてしまいかねません。

だからこそ40代男性として恥ずかしくない服装、身だしなみを整えることが、年齢的に不利だと言われている婚活の現実を打ち破り、理想の相手と幸せになるために大切なポイントだと覚えておいてください!

あわせて読みたい
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!

40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切であることを解説。ダサいと思われないようにするためのポイントを紹介します。身だしなみを軽視しない、 定番アイテムを選べばダサくないなど、具体的な5つのポイントを知ることができます。

続きを見る

年下を狙いすぎない

そして40代男性だからこそ変に年下を狙いすぎないということ、これも婚活成就に大切なポイントであり、年齢的に不利だという現実を打ち破る対策です!

先の「年下の女性からの需要は低い」の項目でもお話してきましたが、40代男性となると20代の女性からは恋愛対象として見られることは難しく、30代女性からも場合によっては敬遠されてしまうことも珍しくありません。

もちろん年上好きの女性もいますが、無理に年下の女性ばかりにアプローチをすると多くの出会いの機会を逃してしまいます。

例えば婚活パーティーや街コンの場で、10~20歳も年下の女性だけにしかアプローチをしない男性は、年齢が離れすぎているからという理由で断られてしまうことが多いでしょう。

そして若い女性にばかりアプローチをしていると、同年代の女性からも冷めた目で見られてしまうため、その後は多くの女性から敬遠されてしまい、ちょっとしたお話の時間すら散々な結果になってしまうような男性も珍しくないのです。

またマッチングアプリなどを活用する場合も、あまり年齢が離れすぎている女性ばかりにアプローチをしていても成功できないと悩む人も多いようです。

絶対に年下との婚活を成功させたい場合は別ですが、ある程度は相手の女性の年齢に妥協できるのであれば、年齢差が「5歳程度」までの相手ぐらいでアプローチをかけるのが現実的だと覚えておいてください。

40代男性は厳しい現実を受け入れて婚活に臨むことが大切

婚活を成就するために悩む40代男性

今回は40代の男性が婚活で受け入れるべき現実、婚活を成功させるために知っておくべき現実についてお話してきました。

✅ 求められる年収が高い
✅ 様々な要素で判断される
✅ 年下女性からの需要は低い
✅ 身だしなみや服装を整え磨く
✅ 婚活の場で年下を狙いすぎない

繰り返しになりますが、40代の男性は婚活の場では少し厳しい判断をくだされてしまう現実が待ち受けています。

ですが、事前にいくつかの婚活の場で直面する壁、苦々しい現実について知り、その上で適切な対策を実践していくことで、年齢をハンデとせず素敵な相手と巡り会うことができるでしょう!

今回は「年収」などをはじめとする様々なつらい現実についてお話してきましたが、年収が平均よりも低くても、外見をしっかり磨きデキる男としての演出ができれば、現実的に婚活を成就させることが可能となるのです!

自分に自信がないという男性も、今なら40代としてふさわしい身だしなみや服装、また女性をエスコートする会話や雑談などについても、本や動画で学ぶことができる時代です。

そういった様々な部分を年齢相応に磨くことで、40代男性の婚活は難しいなどという現実を打ち破り、理想とする女性との婚活を成就させることができるでしょう!

また職場でもプライベートでも出会いがなく悩んでいるという男性は、当ブログでもおすすめしている結婚相談所などを活用してみることをおすすめします。

本格的な結婚相談所から手軽に使えるネット婚活など様々な選択肢がある昨今、40代という年齢を気にすることなく婚活成就のための第一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。

まとめ

婚活を成就するために悩む40代男性

40代からの婚活の厳しさを現実として突きつけられてしまう男性も多いものです。

この記事では、40代男性が厳しい婚活を成就させるために受け入れるべき現実、知っておくべき婚活の現実について徹底解説!

婚活を成功させるための3つの要素と、婚活で不利となる現実に対する非常にシンプルかつ効果的な2つの対策に、目を通していきましょう!

-婚活
-