恋活・デート

40代男性が婚活時のデートで悩みがちなお店選びの方法を徹底解説!

40代男性が婚活時のデートで悩みがちなお店選びの方法を徹底解説!
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「婚活でデート時の飲食店選びに自信がない!」
「40代男性にふさわしいお店の選び方を知りたい!」
「40代として恥ずかしくないお店へエスコートをしたい!」

40代男性が婚活で顔合わせやデートをする際に悩むことが多いのが「お店選び」です。

婚活をしていると様々な出会い方がありますが、実際に二人でデート(お食事)などとなった場合にお店選びに自信がないという男性は意外と多いものです。

同性の友人と気軽に出かけたり、同僚と飲みに行くような場所をデートで使っても良いか、40代の男性として引かれてしまわないかと悩んでしまうケースもあるようですね。

そこで今回は40代の男性が婚活時のデートで女性をスマートにエスコートできるようなお店選びの方法について、わかりやすく解説をしていきたいと思います。

40代男性の婚活時のデートでオススメしたいお店選びの方法

婚活デートでお酒を飲みながら会話する40代男性と女性

それでは40代男性が婚活時のデートでお店を選ぶ方法についてお話していきましょう。

もちろん相手の女性によって好みなども異なるため、絶対に正しいお店選びは存在しません。

ですが、ある程度は40代男性として恥ずかしくないお店の選び方、そして一般的な女性が喜んでくれるであろうお店選びの方法は知っておくと自身の年齢にふさわしいエスコートが実現可能です。

異性との恋愛関係を関係を育む上で大切な場でもありますので、たかがお店選びと軽視することなく、大人の男性として恥ずかしくないお店選びの方法を学んでいきましょう!

イタリアンやフレンチ

まず40代男性のデート時のお店選びの選択肢として知っておきたいのが、イタリアンやフレンチのお店です。

イタリアンはおしゃれな雰囲気があり、またメニューも比較的豊富なため初デートでも使いやすいお店だと言えます。

ちなみにフレンチの場合は、あまり本格的なお店を選んでしまうと「重すぎる」と感じてしまう女性もいるため、カジュアルフレンチを選ぶと良いでしょう。

もちろんイタリアンも本格過ぎないカジュアルイタリアンを選べば比較的リーズナブルな価格で、なおかつ素敵な雰囲気と美味しい料理を楽しむことができます。

いずれの場合も40代男性が婚活時のお店選びとしては、とてもスマートな選択肢だと覚えておいてください。

雰囲気の良い居酒屋

次に雰囲気の良い居酒屋も40代男性が婚活でのデート時のお店選びとしてオススメです。

あまり安すぎる大衆居酒屋をデートで選ぶと引かれてしまう可能性がありますので、できるだけ雰囲気の良い居酒屋を選ぶと良いでしょう。

また相手の女性によっては完全個室の居酒屋だと警戒してしまうケースもあるため、半個室などで少し落ち着いた雰囲気で楽しめるようなお店選びをするのがスマートな選択肢です。

今では雰囲気の良い半個室タイプの席が充実している居酒屋なども増えてきているため、そういったお店をいくつかリストとしてまとめておくと婚活時にスマートなエスコートが実現できるでしょう!

ダイニングバー

最後に40代男性が婚活時のお店選びの選択肢として、ダイニングバーもオススメだという点に触れておきます。

今ではダイニングバーも色々と定義があるため迷ってしまう40代男性も多いかもしれません。

イタリアンバルであったりスペイン風であったり、各国の料理をテーマにしたダイニングバーもあれば、モダン風の居酒屋など様々な種類があります。

基本的に婚活時のデートとしてお店を選ぶ場合には、「雰囲気の良さ」や「お店のコンセプトの面白さ」などで選ぶと女性ウケが良いでしょう。

注意点としてはデート時に変に酔わせようという気持ちがあると婚活のデートとしては警戒されてしまう可能性があるため、数杯飲むぐらいで場を楽しく過ごすような飲み方を心がけることが大切だと覚えておいてください。

【重要】いくつかの候補をピックアップしておく

40代男性が婚活でお店選びをする上で大切なポイントとして、いくつかの候補を事前にピックアップしておく重要性についても触れていきます。

事前にメッセージでやり取りをしてスムーズにお店選びができることはもちろん、お互いに顔合わせをして話が弾んだあとにお食事でもとなった場合、いくつかの候補から提案できるように日頃からお店をチェックしておくのが40代男性としてスマートな振る舞いにつながります。

とは言え難しいことは何もなく、食べログやホットペッパーなどのアプリをスマホに入れておき、そこで候補のお店を「お気に入り(ブックマーク)」しておく程度で問題ありません。

食べログなどでは名前をつけてフォルダ分けのようにお店を管理することもできるので、今回お話してきたような「イタリアン・フレンチ」「居酒屋」「ダイニングバー」、または「駅前」「○○周辺」などで自分が管理しやすい方法でお気に入りリストをまとめておくのもオススメです。

実際に顔合わせの際に「このあたりのお店が気になっていて」など画面を見せて一緒にお店を決めるなんて使い方もできますので、大人の男性としてふさわしいお店選びや提案・エスコートができるように備えておくことも婚活では大切なポイントとなるでしょう。

【補足】初デートで避けたいお店

補足として初デートで避けたいお店についても触れておきましょう。

✅ リーズナブルなファミレス
✅ ガヤガヤした大衆居酒屋
✅ 牛丼やハンガーバー店など

また意外と思われがちかもしれませんが、あまり気合の入りすぎた「高級店」も初デートでは敬遠される傾向が強いです。

上記のいずれかに該当するお店選びが絶対に悪いというわけではありませんが、何度目かのデートであればお互いの好みがわかってくるタイミングまでは、上記に該当するお店でのデートは避けたほうが無難です。

特に「安すぎるファミレス」や「牛丼やハンバーガーなどのファストフード店」は、40代の男性がデートのお店として選ぶと引かれてしまうケースも多いため、相手からリクエストがない場合は避けたほうが良いでしょう。

※それらのお店が悪いわけではなく、「相手の女性の好みや年齢にあわせたエスコート」という視点で見た場合、避けたほうが良いと覚えておいてください。

あわせて読みたい
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!

40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切であることを解説。ダサいと思われないようにするためのポイントを紹介します。身だしなみを軽視しない、 定番アイテムを選べばダサくないなど、具体的な5つのポイントを知ることができます。

続きを見る

40代男性としてのお店選びを心がけることが婚活では大切

婚活デートでコーヒーを飲みながら会話する40代男性と女性

今回は40代男性として婚活時にふさわしいお店選びの方法についてお話をしてきました。

✅ カジュアルなイタリアンやフレンチは定番
✅ 雰囲気の良い居酒屋も覚えておくと良い
✅ 使い勝手の良いダイニングバーの情報は必須
✅ いくつかの候補を食べログなどでリスト化しておく
✅ 初デートで避けたいお店はしっかり把握しておく

今回40代男性のお店選びとしておすすめしてきたお店に馴染みのない方は、同性の友人や一人で試しに「ランチ」などで活用してみて、実際のお店をリサーチしておくのも失敗しないお店選びに役立ちます。

またリーズナブルなチェーン店などが好きな男性は、普段行っているお店だからこそデートでも活用したいと考える人もいるかもしれません。

仮に結婚して子供ができたらリーズナブルな回転寿司やハンバーガーなどのファストフード、また使いやすいファミレスなどを利用するケースも増えてくるかもしれません。

ですが、婚活を意識したデートでのお店選びで考えた場合、やはり40代男性にふさわしい女性のエスコート・お店選びが求められてくるものです。

そういった意味でも今回お話してきたようなお店選びを意識しつつ、自分なりのお店選びをした「リスト」を作っておき、婚活時のデートでスマートなエスコートをすることが大切!

ただのお店選びと軽視することなく、そこで一緒に過ごすからこその雰囲気なども含めて恋愛の盛り上がり・ムード作りや、一緒に過ごす時間の「思い出」が良いものになるかを決める要因となりますので、ぜひお店選びに力を入れて婚活を成功させていきましょう!

まとめ

婚活デートで会話する40代男性と女性

婚活で、実際に二人でデート(お食事)などとなった場合にお店選びに自信がないという男性は意外と多いものです。

この記事では、40代の男性が婚活時のデートで女性をスマートにエスコートできるようなお店選びの方法について、わかりやすく徹底解説!

40代男性として恥ずかしくないお店の選び方、そして一般的な女性が喜んでくれるであろうお店選びの方法を紹介します。

大人の男性として恥ずかしくないお店選びの方法を学ぶことができます!

あわせて読みたい
バツイチ40代男性必見!婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例
バツイチ40代男性必見!婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例

バツイチ40代男性必見の婚活市場でモテる理由と再婚成功の事例を解説。実は婚活市場においてバツイチの40代男性はモテる傾向にあります。バツイチ40代男性が持つモテる要素、その理由を6つのポイントを紹介。バツイチ40代男性がモテる理由を知ることができます。

続きを見る

-恋活・デート
-, ,