広告 モテるためのノウハウ

40代で低身長の男性の婚活は厳しい?成功させる5つのポイント!

40代で低身長の男性の婚活は厳しい?成功させる5つのポイント!
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「低身長の40代男性の婚活は難しい?」
「低身長なおじさんは恋愛対象にならない?」
「40代男性だけど低身長は婚活のハンデになる?」

婚活や恋愛において「身長」を重視する女性もいるため、低身長であることにコンプレックスを持っている男性もいます。

また40代など年を重ねることで「身長の小さいおじさん」という自虐的なイメージを持ってしまい、婚活に消極的になってしまう男性も多いようです。

ですが、40代男性で低身長だったとしても婚活を諦める必要はなく、それをハンデだと思う必要もありません。

今回は40代男性で低身長に悩む方に向けて、婚活を成功させる5つのポイントについて解説していきますので、低身長で悩んでいる方はぜひ当ページを参考にしてみてください!

40代で低身長の男性の婚活は厳しい?成功させる5つのポイント

婚活を成功させるポイントを説明する女性

婚活や恋愛において「身長」を重視する女性もいるため、低身長であることにコンプレックスを持っている男性もいます。

また40代など年を重ねることで「身長の小さいおじさん」という自虐的なイメージを持ってしまい、婚活に消極的になってしまう男性も多いようです。

ですが、40代男性で低身長だったとしても婚活を諦める必要はなく、それをハンデだと思う必要もありません。

今回は40代男性で低身長に悩む方に向けて、婚活を成功させる5つのポイントについて解説していきますので、低身長で悩んでいる方はぜひ当ページを参考にしてみてください!

40代で低身長の男性も婚活は問題なく成功する

40代の低慎重な男性をイメージした画像

それでは40代で低身長の男性が婚活を成功させるために大切なポイントを解説していきましょう。

40代で低身長な男性でも問題なく婚活を成功させることはできます。

そのために大切な5つのポイントについて解説していきたいと思いますので、各項目をじっくりチェックしていきましょう!

低身長の自分を受け入れる

まずは40代で低身長に悩む男性が婚活を成功させるポイントとして、低身長な自分を受け入れるという点が挙げられます。

背が低いとどうしても婚活の場面や異性とのデートで少し悲観的になってしまったり、自分ではどうにもならない部分だと嘆いてしまう人もいるかもしれません。

そういったコンプレックスは本人にしかわからない辛いものではありますが、まずはそれを自分なりに受け入れることがとても大切です。

そうすることで前向きに別な部分で自分を磨こうと思うようになれたり、低身長な部分が好きな女性を探そうなどコンプレックスをポジティブに捉えることができるようになります。

「身長」という自分ではどうにもならない部分だからこそ、まずはそれを受け入れ、その上で40代という年齢、そして低身長な部分を気にしない前向きな婚活に取り組むことが婚活成就へのスタートラインだと言えるでしょう。

雑談で自虐的にならない

次に雑談で自虐的にならない点も婚活を成功させるポイントです。

たまに低身長であることを変に活かそうとして、会話の中で「自虐ネタ」として話す男性もいます。

それが適度な笑いをもたらす程度であれば良いのですが、意外と相手の女性からすると触れにくい話題だと感じる人も多いです。

また自虐ネタにした場合でも自分で思っている以上に表情がへこんでいて、周りを悪い空気にしてしまうケースも珍しくありません。

だからこそ低身長な部分を変に自虐的に捉えたり、笑えない自虐ネタにするようなことがないように気をつけることが大切なのです。

会話は異性とのコミュニケーションにおいても大切な要素ですので、40代男性としてふさわしい会話や相手を思いやり楽しめる会話を意識していきましょう。

身だしなみから磨く

また40代で低身長に悩む男性は、身長以外の部分を磨くことが大切です。

特に身だしなみを磨くことは婚活において非常に大切なポイント!

✅ 筋トレ
✅ スキンケア
✅ ヘアケア

上記の3点は手軽に取り入れやすく、それでいて無理なく取り組めるためオススメです。

特に筋トレは「男らしさ」を磨くために大切な要素であり、低身長であっても「存在感」を出すことにつながります。

これは筋トレをしてゴリマッチョを目指せというわけではありません。

無理ない筋トレで少し胸板が厚くなったり、肩幅が少し広くなったりするだけでも、低身長が目立たなくなるような「男らしさ」を感じさせることができるでしょう。

さらにスキンケアやヘアケアは「身だしなみ」と言った意味で女性から好感が持たれる要素ですので、無理のない範囲で自分磨きとして取り入れてみることを強くオススメします。

ここでは、CMに木村拓哉さんや野村大貴さん、俳優兼クリエイターのカルマさんが出演する人気のメンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」を紹介します。

40代メンズにおすすめのフェイスケア商品

↓40代メンズにおすすめのフェイスケア商品↓

↓40代メンズにおすすめヘアケア商品↓

トーク力を磨く

さらにトーク力を磨くという点、これも低身長に悩む40代の男性に婚活を成功させるためにオススメしたいポイントです。

先の自分磨きと似ている部分ではありますが、こちらは外面ではなく内面(コミュ力)を磨くという部分ですね。

✅ 笑顔で目を見て話す
✅ 相手の会話を遮らない
✅ 適度な頷きや相槌を打つ

上記の基本的な部分に加え、ポジティブな話題や時事ネタなどを楽しみながら「お話」できる男性は、年齢を問わずに素敵な男性だと感じさせることができます。

また40代にふさわしい落ち着いたふるまいや言動を心がけるなどすることで、低身長なんてどうでもいいぐらい素敵な男性だと感じさせることもできるでしょう!

そういった意味でも一緒にいて楽しい、心地良いと感じさせるような40代男性にふさわしいトーク力を身につけることをオススメします。

◎第1章 戦闘準備 女は減点方式で男をジャッジする。減点ポイントをいかに減らすか。
◎第2章 獲物を知る 恋愛は就職活動と同じ。まずは自己分析から。
◎第3章 いざ、狩り(ハンティング)へ! 恋愛本のほぼすべてが、デタラメばかり書いている。
◎第4章 決戦!デート・告白術 やるべきことは、実はビックリするくらい少ない。
◎第5章 高実現率を誇るセックス誘導術 物怖じしない男性が密かにやっていること。
◎第6章 関係を継続させるメンテナンス術 いかに“金をかけないか”がポイント。
◎第7章 別れのピンチを乗り切る方法 別れてから“2週間”の行動に、すべてがかかっている。

◎第1章 科学的に最強な雑談力「会話スターター」
◎第2章 聖書でも使われる最強の話術「ストーリーテリング」
◎第3章 脳神経学者がオススメする話に深みを出すためのポイント
◎第4章 会話に悩む人、会話がうまく回らない人が話せるようになる技術
◎第5章 自宅でできる会話トレーニング

結婚した人における婚活サービス利用者の割合は年々上昇。
しかし一方で、婚活男性の中には恋愛経験が少ない人が多く、たとえ容姿が優れていても年収が高くても、女性との会話が続かずに結婚へ結びつかない人が多いのです。
本書では婚活会話のコツとツボを、カリスマ婚活アドバイザーが伝授します!

積極的に婚活を続けることも大切

最後に積極的に婚活を続けることも大切だという点についてお話していきましょう。

低身長で40代の男性でも素敵な異性との出会いはたくさんあるものです。

ですが、どうしても「私より身長が低い人は異性として見れない」という女性がいることも事実。

だからこそ低身長な部分がハンデとなってしまいマッチングしなかった、カップリングが成立しなかった、なんてことがあっても諦めることなく積極的に婚活を続けることが大切なのです。

とは言え今ではそこまで「高身長」を求める女性が多いわけではなく、一緒にいて過ごしやすい、楽しいなどの要素を婚活で重視する女性も増えてきています。

また同じ年代の女性であれば、身長をはじめとする見た目以外の内面の部分を重視する女性はとても多いです。

だからこそ低身長という部分でコンプレックスを感じることなく、その他の部分で自分を磨き、素敵な相手と巡り合うために婚活を続けることが大切なポイントだと言えるでしょう。

98%がお一人で参加する婚活パーティー【レインボーファクトリー】

【番外編】少々のシークレットシューズはあり

番外として婚活をする40代男性がシークレットシューズの活用はアリかという点にも触れていきましょう。

先に挙げたように自分よりも身長が低い男性を恋愛対象として見れない女性がいることは事実です。

ですが、(婚活の成功率を上げるという意味では)そんな人でもシークレットシューズで多少ごまかすことができます。

もちろんずっと低身長であることをごまかすことはできませんが、最初の出会いやその後の会話などがとても大切ですので、ある程度の好印象を持ってもらえれば低身長であることを受け入れてもらえるケースもあるのです。

例えばおっぱい好きな男性が「爆乳だと思ってたけど、実際にホテルに行ったら(盛ってただけで)思ったほどではなかった…」.なんてことがあったとします。

ですが、そこに至るまでに会話が弾んでいたり趣味や価値観が合うことがわかっていれば、(変な言い方になりますが)「爆乳ではない盛り乳で普通サイズ」だったとしても妥協することができる人は多いハズ。

同じように女性でも靴が少し厚底で思ったより身長が低い男性だったけど、会話も弾むし一緒にいて楽しいから「意外と低身長はそこまで気にならないかも!」感じる女性も多いのです。

少し騙すような、ごまかすような罪悪感を持ってしまう人もいるかもしれませんが、そこまで厚底のシークレットシューズではなく数センチ程度の底上げであれば、あまり気にする必要はないでしょう。

逆に数センチ程度であれば靴を脱いでもそこまで違和感を感じられることもなく、それでいて低身長であることを受け入れやすくなるメリットもありますので、場合によっては厚底過ぎないシークレットシューズを婚活用のアイテムとして考えてみるのも良いかもしれませんね。

また、シークレットシューズ以外で、理想の身長を実現する厚底インソールを使用することもおすすめです。

↓おすすめのシューズ↓

ビジネスシューズ
ビジネスシューズ

↓おすすめの厚底インソール↓

ハイクールインソール
ハイクールインソールが選ばれる理由

他にも、身長を高く見せる便利なツールを関連記事で紹介しています。

シークレットシューズと厚底インソール以外にも、バレにくいかかとに履くシークレットインソールなら靴下をはいていればお座敷もOK。

↓ぜひコチラの関連記事もあわせて御覧ください。↓

低身長な40代男性でも要点を意識すれば婚活は成功する

40代男性の手を取り歩く女性

今回は低身長に悩む40代男性が婚活を成功させるためのポイントについてお話してきました。

✅ 低身長な自分を受け入れる
✅ 雑談の中でも自虐的にならない
✅ 身だしなみから徹底的に磨いていく
✅ 婚活のためにトーク力を磨き続ける
✅ 積極的に婚活を続けることも大切

低身長を気にしている40代の男性の中には、低身長だから婚活はどう頑張っても難しいと諦めてしまう人もいます。

ですが、そこに過剰なコンプレックスを感じている自信のなさなども、婚活が上手くいかない原因になってしまっている可能性もあるのです。

だからこそ今回お話してきた内容を改めてチェックしつつ、自分磨きなども含めて実践をしていくこと、それが40代という年齢や低身長な部分をものともしない素敵な出会いにつながるのです。

そして自分と価値観の合う素敵な相手と巡り会うチャンスがあれば、しっかりご縁をものにして、あなたの婚活を成功させていきましょう!

98%がお一人で参加する婚活パーティー【レインボーファクトリー】

まとめ

女性より身長が低い40代男性をイメージした画像

婚活において、低身長であることにコンプレックスを持っている男性もいます。

この記事では、40代男性で低身長に悩む方に向けて、婚活を成功させる5つのポイントについて徹底解説!

40代で低身長な男性でも問題なく婚活を成功させることはできますので、各項目をじっくりチェックしてみてください。

あわせて読みたい
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント
40代男性必見!おすすめ結婚相談所ランキング8選と選び方のポイント

40代男性の会員数が多いおすすめの結婚相談所ランキング8選と選び方のポイントを解説。結婚相談所タイプ別比較、各種料金相場のおすすめなどを知ることができます。また、選べず迷ったときに選ぶべき3社を紹介しています。

続きを見る

-モテるためのノウハウ
-