婚活

50代独身男性の28%が生涯独身!40代男性が婚活成就のためにするべきことは?

50代独身男性の28%が生涯独身!40代男性が婚活成就のためにするべきことは?
40代男性に向けた婚活ブログ運営者(ココカラ)をイメージしたプロフィール画像

ココカラ

東京在住。1978年生まれの独身一人暮らし。30代で結婚して40代で離婚を経験。結婚相談所・マッチングアプリでの再婚活歴3年。ブライダル業界のT社に10年勤務。

「50代独身の3割が生涯独身って本当?」
「生涯独身にならないためには何をするべき?」
「生涯孤独は嫌なので40代で婚活を成功させたい!」

最近色々なメディアで「未婚率」が度々話題に挙がりますが、近年の50代独身男性の約28パーセントが生涯独身だというデータが話題になっています。
引用元:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集(2022)」

生涯独身でいる寂しさ、生涯孤独でいる悲しさなどを避けたいために、40代から積極的に婚活に力を入れる男性も増えているようです。

ですが、人それぞれの理由から中々婚活が上手くいかずに悩んでいる人が多いのも事実!

そこでこの記事では、40代男性が婚活成就のためにするべきことについて解説していきたいと思います。

生涯孤独・生涯独身を回避したい人、人生に後悔しないように40代で婚活を成功させたいと思っている人は、特に当ページの各項目を参考にしてみてください。

40代男性が婚活成就のため意識するべき5つのポイント

それでは早速40代男性が婚活成就のために意識するべきポイントについてお話していきましょう。

考え方であったり行動であったり、婚活成就のために大切な5つのポイントを解説していきます。

いずれも40代男性が婚活を成功させるための大切な要素となりますので、ぜひ各項目に目を通してみてください。

身だしなみを整える

40代男性が婚活を成就させるために大切なポイントとして、何よりも身だしなみを整えることが挙げられます。

✅ ヒゲを剃るか整える
✅ 髪型をしっかり整える
✅ 年齢に合う服装を選ぶ

などなど基本的なことではありますが、身だしなみ全般を軽視している男性は意外と多いものです。

特に年齢が上がれば上がるほど身だしなみがルーズになってしまったり、無頓着になってしまうケースは多いんです。

だからこそ基本中の基本である身だしなみを意識して整えている40代の男性は、その他大勢の男性と大きく差をつけることができます。

たまに「中身を見てほしい」という人もいますが、最低限の身だしなみを整えることができない人の中身など誰が気にするでしょうか。

身だしなみはある意味では「異性間のマナー」とも言われますので、それを軽視してしまうとその時点で異性として切られてしまうことさえ少なくありません。

だからこそ40代男性が年齢にふさわしい身だしなみを整えること、それが生涯独身を避けて素敵な相手と巡り合うための基本中の基本だと覚えておいてください。

※ちなみに服装はマネキン買い(マネキンのコーデをそのまま揃える)ような方法もありますので、おしゃれに自信がない人はそういった選び方もあると覚えておいてくださいね。

あわせて読みたい
ダサイ服装で婚活したらダメなことをポーズで示した女性をイメージした画像
40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切!

40代男性が婚活を成功させるにはダサい服装からの卒業が大切であることを解説。ダサいと思われないようにするためのポイントを紹介します。身だしなみを軽視しない、 定番アイテムを選べばダサくないなど、具体的な5つのポイントを知ることができます。

続きを見る

軽い運動をする

次に40代男性が婚活成就のポイントとして取り入れてほしいのが、日常的な運動です。

「なぜ婚活で運動?」と思う人もいるかもしれまあせんが、軽い運動でも脂肪燃焼で身体が引き締まったり、様々なホルモンが分泌され男らしさや自信溢れる男性としての「雰囲気」を手に入れることに繋がります。

社会に出て20代、30代と歳を重ねるごとに運動する機会が減ってしまう人が多く、40代となると運動を全くしていないなんて人も珍しくありません。

とは言えジム通いをせずとも、10分程度の散歩や軽い筋トレ、また家庭用のエアロバイクなどでも十分な運動になります。

そういった運動習慣を取り入れることが婚活中の自信へと繋がり、そして「異性から見て魅力的な男性」へつながる自分磨きにもなると覚えておいてください。

結婚相手の条件を書き出す

また結婚相手の条件を書き出す、これも40代男性の婚活成就に大切なポイントです。

実際に婚活をしている男性の中にも、自分が相手に求める条件や理想が漠然としすぎる人が多いもの!

それがハッキリしていないせいで、この人は自分が求めている人なのか、アプローチをしようか迷ってしまったりする人もいるようです。

また自分が相手に求める全ての条件を満たした女性は中々見つからないため、優先する条件をいくつか決めておくだけでも、婚活がかなりスムーズに進むものです!

✅ 趣味が合う
✅ 価値観が近い
✅ 一緒にいて楽しい

上記の3つなどは、相手に求める条件として挙げる人が多く、また結婚後もうまくいくケースが多い条件でもあります。

※もちろん容姿が好みであること、スタイルが良いことなどを条件に挙げる人もいますし、それはそれで婚活のモチベーションにつながるので良いことです。

こういった異性に求める条件は人それぞれですが、先に挙げたケースも含めて、自分が婚活で相手に何を求めるのか、どんな女性と結婚をしたいかを一度書き出してみることをオススメします。

そうすることで婚活のモチベも高まり、生涯孤独・生涯独身などに陥る前に、40代で素敵な相手と巡り合う第一歩を踏み出すきっかけとなるでしょう。

習い事などへ参加する

婚活成就に大切なポイントの1つに、「出会いの場」に参加することが挙げられます。

生涯独身になってしまう人の多くは、自ら出会いを求めることなく、漫然と出会いがやってくるのを待っている人も多いものです。

職場やプライベートでも出会いがないと嘆いている人は、その環境を変えるか、自ら出会いの場に参加をしなくては素敵な異性との出会いはやってきません。

もし出会いがないと嘆いている人の中で「自然な出会い」を求めている人は、選択肢の1つとして習い事への参加をオススメします。

例えば「料理教室」など異性も参加している習い事であれば、一緒に作業をする機会もありますし、休憩時間などで話が弾んだり仲良くなるきっかけは多いものです。

他にも趣味に関するコミュニティや社会人サークルへの参加などの選択肢もありますし、ジムやフィットネスクラブでの各種教室・プログラムの中での出会いもアリでしょう。

このように自然な出会いで自分にピッタリな相手を探したい人は、習い事や趣味に関係するコミュニティへ積極的に参加してみることをオススメします。

女性の中にも習い事をはじめとする各種コミュニティで出会いを求めている人は多いため、意外とすんなりデートからお付き合いまで発展するケースも多いと覚えておいてください。

マッチングアプリの活用

最後にマッチングアプリの活用、これは40代男性が生涯独身を回避するために最もオススメかつ、素敵な相手と巡り合うためにオススメしたい選択肢です。

以前はマッチングアプリが出会い系と認識されていた時代もありますが、今では「婚活向けマッチングアプリ」も多く出てきているため、適切なサービス・アプリを選ぶことで真剣な婚活も可能になっているのです。

また真剣に婚活をしたいと考えている人はもちろん、友活や趣味活のようなカジュアルな関係からはじめたい人まで、良い意味で幅広い色々な価値観の利用者がいるため、自分と価値観の合う相手を探しやすいメリットもあります。

最近では「マッチングアプリ」や「結婚相談所」などを使った出会いは当たり前になってきていますし、いずれも非常に使いやすく馴染みやすい仕様のため、はじめての人でも安心して利用できるのが特徴的です!

結婚式での馴れ初めでも正直に言うのも令和では定番になってきていますし、「趣味を通じて」「共通の友人の紹介」「婚活中の出会い」など少し言い換えて紹介するケースもあるので、マッチングアプリでの出会いや婚活を否定的に捉える人は現代ではほぼいないでしょう。

なにより非常にリーズナブルな利用料金で、条件の合う理想的な異性を探しやすいため、40代男性が本気の婚活をスタートするのに最も適している選択肢だとの声も多いです。

だからこそ生涯独身を避けたい、生涯孤独ではなく素敵な家庭をを築きたいと考えている40代の男性は、マッチングアプリや結婚相談所の活用を真剣に考えてみることを強くオススメします。

※当ブログでもオススメのマッチングアプリや結婚相談所をピックアップしていますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?
40代男性は出会いのきっかけがない?おすすめのマッチングアプリは?

40代男性の出会いの場とおすすめのマッチングアプリについて解説。3年以内に彼女ができた、または結婚した40代男性150人に、「出会いの場がどこだったのか?」「利用して満足したマッチングアプリはどれだったか?」アンケートによる結果を知ることができます。

続きを見る

40代男性で生涯独身が不安なら婚活成就に向けて動き出そう

今回は50代男性の生涯独身率が話題になっていること、そして40代男性が婚活成就のためにするべき5つのポイントについてお話してきました。

✅ 身だしなみを整える
✅ 軽い運動を取り入れる
✅ 結婚相手の条件を書く
✅ 習い事などへ参加してみる
✅ マッチングアプリはかなりおすすめ

上記の項目を当たり前と感じる人もいるかもしれませんが、意外と実践できていない男性はとても多いものです。

ほんの少し考え方を柔軟にするだけで、そして行動を取り入れるだけで、素敵な出会いはあなたの元へ巡ってくるものです。

特に「身だしなみ」を整えて、マッチングアプリなど出会いを積極的に求めていくだけで、異性との接点はグッと増えてきます。

そして一緒に食事をしたり軽いデートなどから素敵な関係に発展していくことができるでしょう。

仮に1人の女性と上手くいかなかったとしても、素敵な出会いが次々と巡ってくるため、その経験を次に活かして男として成長していくことが大切です。

まずは今回お話してきた内容を意識し、そして無理ない部分から実践しつつ、出会いを求めて行動していく!

はじめは難しいと感じたとしても、無理ないペースで1つ1つ進んでいけば、生涯独身・生涯孤独の不安から抜け出すことができるでしょう。

40代の男性だからこそ出せる「男の魅力」を少しずつ引き出し、そしてあなたの魅力を日々磨きながら、マッチングアプリなど出会いにつながる環境を上手に活用する!

そんなシンプルな流れで理想の相手と出会い、そして素敵な関係を育んでみてはどうでしょうか。

まとめ

近年の50代独身男性の約28パーセントが生涯独身だというデータが話題になっています。

生涯独身でいる寂しさ、生涯孤独でいる悲しさなどを避けたいために、40代から積極的に婚活に力を入れる男性も増えているようです。

この記事では、40代男性が婚活成就のためにするべきことについて徹底解説!

いずれも40代男性が婚活を成功させるための大切な5つのポイントとなりますので、ぜひ各項目に目を通してみてください。

あわせて読みたい
結婚相談所の成婚率が低い5つの理由!40代婚活男性が選ぶべき相談所
結婚相談所の成婚率が低い5つの理由!40代男性でも婚活する方法

結婚相談所の成婚率が低い理由について解説。具体的に成婚率が低い理由を5つ紹介します。成婚率が10%程度と言われる中、圧倒的な成婚率27.2%を誇る40代男性におすすめの結婚相談所を知ることができます。

続きを見る

-婚活
-,